藤田 潮(パーソナルコーチ)- コラム「その1 気のきいた挨拶」 - 専門家プロファイル

藤田 潮
「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

藤田 潮

フジタ ウシホ
( パーソナルコーチ )
and Cs 代表
Q&A回答への評価:
3.3/3件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:111件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

その1 気のきいた挨拶

- good

ビジネスコミュニケーション ちょっと使えるフレーズ 2008-04-13 00:00
新シリーズです。

4月、もう新しい職場には慣れたと思いますので基本に返って理想のビジネスパーソンになるために自分の言葉を変えて行く実践フェイズに入っていきましょう!!


では・・。基本すぎてごめんなさい。
挨拶です。まさか、挨拶は目下の人からするもの、なんて思っていませんよね。
そして、挨拶は、挨拶以上、挨拶以下ではない。誰かをコントロールしたり、意図を持ってする必要もないのです。
 
1・おはようございます!
←声に出す、もごもご言わないで。はっきりさわやかに伝える。

2・失礼します
←目礼可。廊下ですれ違ったりコピー機の前とかどこでも。男子も女子もにこやかに。笑顔は振りまいておきましょう。そこによこしまな意図はないのですから。笑顔は練習です。

3・ありがとう(ございました。)
←意外とお礼が言葉で言えていません。どうも、ではNG。部下には尊大になりがち。

4・おそれいります。
←おそれいります、が口をついて出るようになると挨拶達人。数言って筋肉にしみこませます。

5・おやすみなさい
←最後の最後、駅で別れるときなど生活感たっぷりのこの言葉を使うことによって、相手を一人の人間として見るようになるから不思議です。ためしてみてください。
  

カテゴリ 「ビジネスコミュニケーション」のコラム

「ちょっといいですか?」(2009/10/27 00:10)

その5 ○○さん!(2008/04/21 00:04)

その3 笑顔のススメ(2008/04/17 00:04)

その2 「はい」(2008/04/15 00:04)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム