経営 - 経営実践 のコラム一覧
5377件中 5311~5320件目RSS
面白さを演出する
おはようございます。 昨日からの続き、ブランドを作ることについて。 これまでのお話を少し表現を変えてまとめると、次のようになります。 社長さんは、面白さを演出しなければなりません。 この人と、あの会社と絡むことで何か楽しいことが待っていそう、という 期待を起こさせることが出来るかどうかがブランド形成のポイントです。 特に昨今、誰しも...(続きを読む)
趣味を持つ
おはようございます。 昨日からの続き、ブランドを持つために必要なことについて。 多くの社長さんに次のことを勧めています。 ・趣味は絶対に持つべきです。 成果を出している企業の社長さんは、その多くが趣味をお持ちです。 スポーツ、文化系、歌舞演劇等々、種類は様々ですがそのどれを やっているのでも社長さんをより魅力的にしてくれます。 趣味に...(続きを読む)
個性を大切に
おはようございます。 昨日からの続き、モテる企業の行動について。 今日はもう少し企業寄りの目線でお話を進めてみます。 足が速かったり歌が上手かったりすることがモテるに当たって役立つ ことは容易に想像がつきます。 これらはそれぞれの人が持っている個性です。 その個性を活かさない手はありません。 多くの零細企業において、社長さんの個性が活かされ...(続きを読む)
全員を相手にしない
おはようございます。 昨日からの続き、モテる企業を目指して。 昨日はやらないことについて書きましたが、今日もその延長です。 ・自分の相手は絞り込んでいく必要があります。 誰にでも好かれたい、ということは誰からも愛されないことを意味します。 これもまた身近な例で。 ・田中君は、学校中の女子の三割から憧れの目で見られています。 ...(続きを読む)
やらないことを決める
おはようございます。 昨日からの続き、モテモテ企業になるために。 昨日は全体的・総体的な活動が必要だと書きました。 しかし、では「どんなことにでも挑戦する必要がある」のかといえば そうではありません。 むしろその真逆を行く必要があります。 もてるためには、やらないことを決める必要があります。 これまた身近な例で考えるとわかるかと思いま...(続きを読む)
ブランドのある企業はもてる
おはようございます。 昨日からの続き、もてることの必要性について。 格好良いor美しいといっても外見だけの問題ではありません。 (もちろん外見が良いことはとても強みにはなるのですが・・・) その人が持っている雰囲気だとか、笑顔の素敵さといった外面、内面などの 全体的なものからその人のモテ度というものが確定されます。 これまた皆さんの周囲には「何でか知らない...(続きを読む)
もてる必要性
おはようございます。 昨日からの続き、外部要因に頼れない時代にあって必要なものについてです。 話が少し変わるのですが、皆さんは今までの人生で「もて期」はありましたか? 人には誰しも人生に三回はもて期があるなんて話を聞いたことはないでしょうか。 私は…う〜ん、一回あったようななかったような…という程度でしょうか。 沢山の趣味や価値観が溢れかえり...(続きを読む)
外部要因に頼れない時代
おはようございます。 昨日からの続き、なぜブランドを作ったほうが良いのかについて。 多くの中小零細企業の社長さんが 「景気が良くなってくれれば何とか」 といった趣旨の発言をされています。 しかし、私はこのような発言にはあまり同意しておりません。 昨日までのお話をざっくりとまとめてみると、これからの経営においては 景気の良し悪しだ...(続きを読む)
独占・寡占の進行
おはようございます。 昨日からの続き、今までのやり方が辛くなってきた要因について。 これもまた広く知られていることですが、大手同士の合併や中小零細の 吸収合併といった事例が多くなっています。 規模が大きくなることで仕入れなどについては効率化が図られることになり、 価格競争力についても大きいところがより強くなる傾向が見られます。 このような状況に...(続きを読む)
好みの多様化
おはようございます。 昨日からの続き、なぜ小さな会社にブランドが必要なのかについて。 昨日は競合相手のことを書きましたが、今日は消費者のことでも。 これもまたよく言われていることですが、消費者の好みが以前と比べて 細分化されました。 それまで大きな括りで考えられていた市場が少しずつ細かく小さくなって いっていると考えられています。 そうはいっても...(続きを読む)
5377件中 5311~5320件目