高橋 昌也(税理士)- コラム「遠隔地のお客さん」 - 専門家プロファイル

高橋 昌也
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

高橋 昌也

タカハシ マサヤ
( 税理士 )
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
サービス:0件
Q&A:0件
コラム:5,518件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

遠隔地のお客さん

- good

経営 経営実践 2011-06-16 07:24

おはようございます、今日も少し肌寒い感じです。

雨が降るわけでもなく、なんともすっきりしない天気です。


昨日からの続き、危機耐性から考えた距離の問題について。

通勤距離に続き、顧客との距離についても考えてみます。


顧客の位置がバラケ過ぎている、というのはやはり厳しいようです。

訪問の頻度、配送の手段、サポートのための面談など。

最近ではウェブツールも増えてその手の負担は減った、という

意見もありますが、中小零細企業の多くはそういったツールに

対応していないところも数多くあります。


売ってオシマイ、というお仕事なら別かもしれませんが、

その後のサポートまで必要なお仕事の場合には、

顧客が存在する地域がバラけてきたら注意が必要です。


また次の話へ。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスコラム