専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
遠隔地のお客さん
-
経営
経営実践
2011-06-16 07:24
おはようございます、今日も少し肌寒い感じです。
雨が降るわけでもなく、なんともすっきりしない天気です。
昨日からの続き、危機耐性から考えた距離の問題について。
通勤距離に続き、顧客との距離についても考えてみます。
顧客の位置がバラケ過ぎている、というのはやはり厳しいようです。
訪問の頻度、配送の手段、サポートのための面談など。
最近ではウェブツールも増えてその手の負担は減った、という
意見もありますが、中小零細企業の多くはそういったツールに
対応していないところも数多くあります。
売ってオシマイ、というお仕事なら別かもしれませんが、
その後のサポートまで必要なお仕事の場合には、
顧客が存在する地域がバラけてきたら注意が必要です。
また次の話へ。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
「経営」のコラム
私自身の実例:もともと不動産には関わりたくなかった(2024/09/28 08:09)
その不動産から収益を獲得できるようになることの大切さ(2024/09/27 08:09)
ハザードリスク管理としての分散投資(2024/09/26 08:09)
事業と地域特性(2024/09/25 08:09)
自分の人生設計と不動産所持について(2024/09/24 08:09)