専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
何かを感じ取る力
-
経営
経営実践
2011-05-10 08:26
おはようございます、生暖かい風のふくおかしな陽気ですね。
ゲリラ豪雨に注意だとか。
昨日からの続き、まずはセンサー感度について考えてみます。
地震直後の対応でも、感度の良し悪しで差が出たように思います。
例えば商品の仕入やガソリンの調達などです。
日頃から色々なことにアンテナを張っている人は、地震直後から
方方に情報収集を図っていました。
そして品薄になりそうなものに対してすぐに対処をし、
どうにか急場を乗り切ったという方もいらっしゃいます。
こういう対応ができた方達の多くは、日常的な取引についても
常にそういったアンテナを意識しています。
ごくわかり易い例ならばガソリンスタンドが挙げられます。
値段の安さのみを重視してセルフスタンドを使うのではなく、
店員さんがいるスタンドにいってちょっとした世間話だけでもしてくる。
そういう日常的な作業の一つ一つが、緊急時にジワリと効いてきます。
次は想像力について。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
「経営」のコラム
私自身の実例:もともと不動産には関わりたくなかった(2024/09/28 08:09)
その不動産から収益を獲得できるようになることの大切さ(2024/09/27 08:09)
ハザードリスク管理としての分散投資(2024/09/26 08:09)
事業と地域特性(2024/09/25 08:09)
自分の人生設計と不動産所持について(2024/09/24 08:09)