専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
色は感情にも知覚にも訴える
-
経営
経営実践
2010-02-03 08:00
おはようございます、やっぱ美味しいですね、ふぐ刺し。
昨日からの続き、色のお話です。
色は人の心理に大きな影響を与えます。
暖色と寒色の話などは広く知られているのではないかと思います。
色の心理的な影響は、大きく二つに分かれます。
・感情的な要素
美しい色だとか、好きな色といったお話ですね。
・知覚的な要素
視覚や触覚など、人間の五感に働きかける効果です。
上に書いた暖色と寒色などはこれに該当します。
特に知覚的な効果について、とても面白いお話が
いくつかあるのでご紹介してみます。
この項、明日に続く。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
「経営」のコラム
私自身の実例:親族の病気や死亡による環境の変化(2024/09/29 08:09)
私自身の実例:もともと不動産には関わりたくなかった(2024/09/28 08:09)
その不動産から収益を獲得できるようになることの大切さ(2024/09/27 08:09)
ハザードリスク管理としての分散投資(2024/09/26 08:09)
事業と地域特性(2024/09/25 08:09)