ミクロとマクロ
-
おはようございます、今日の花言葉は林檎とのこと。
誘惑ですか・・・思っていたより蠱惑的な意味でした。
趣味の事業化についてお話しをしています。
指導者の育成とその意識について。
ものすご~くザックリとまとめると、バランス感覚なのだと思います。
・指導者としての自分の魅力をすごく高めて、指導者個人に対するファンを増やすのか?
・その分野に関する広い知見を広げると共に、分野全体が盛り上がるような活動をするのか?
どこの趣味分野でも、ここのバランスがすごく大切だよなぁ・・・と改めて思います。
前者は、ミクロレベルで考えた時に本当に大切なことです。
それこそマーケティングの基礎である「独自性を出せ」「会いに行くのではなく、会いに来てくれるような立場を目指せ」「売り物は本人そのものだ」といった要素にがっちり合います。
そして、この方向性がある程度ないと、やはり金銭的な成果を出すことは難しいでしょう。
後者はマクロのお話です。
業界全体が盛り上がるような活動は本当に大切です。
また、そういう気持ちがどこかにないと、新しい指導者が中々出てきません。
なのですが・・・往々にして、このバランスが悪い人が多いよね~・・・というのがまた実感でして・・・
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
「経営」のコラム
私自身の実例:もともと不動産には関わりたくなかった(2024/09/28 08:09)
その不動産から収益を獲得できるようになることの大切さ(2024/09/27 08:09)
ハザードリスク管理としての分散投資(2024/09/26 08:09)
事業と地域特性(2024/09/25 08:09)
自分の人生設計と不動産所持について(2024/09/24 08:09)