高橋 昌也(税理士)- コラム「ミクロとマクロ」 - 専門家プロファイル

高橋 昌也
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

高橋 昌也

タカハシ マサヤ
( 税理士 )
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
サービス:0件
Q&A:0件
コラム:5,517件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ミクロとマクロ

- good

経営 経営実践 2017-05-11 07:00

おはようございます、今日の花言葉は林檎とのこと。

誘惑ですか・・・思っていたより蠱惑的な意味でした。

 

趣味の事業化についてお話しをしています。

指導者の育成とその意識について。

 

ものすご~くザックリとまとめると、バランス感覚なのだと思います。

 

・指導者としての自分の魅力をすごく高めて、指導者個人に対するファンを増やすのか?

・その分野に関する広い知見を広げると共に、分野全体が盛り上がるような活動をするのか?

 

どこの趣味分野でも、ここのバランスがすごく大切だよなぁ・・・と改めて思います。

 

前者は、ミクロレベルで考えた時に本当に大切なことです。

それこそマーケティングの基礎である「独自性を出せ」「会いに行くのではなく、会いに来てくれるような立場を目指せ」「売り物は本人そのものだ」といった要素にがっちり合います。

そして、この方向性がある程度ないと、やはり金銭的な成果を出すことは難しいでしょう。

 

後者はマクロのお話です。

業界全体が盛り上がるような活動は本当に大切です。

また、そういう気持ちがどこかにないと、新しい指導者が中々出てきません。

 

 

なのですが・・・往々にして、このバランスが悪い人が多いよね~・・・というのがまた実感でして・・・

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスコラム