指導者とカリスマ性
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おはようございます、今日はコットンの日です。
綿素材は好きです。
趣味の事業化についてお話しをしています。
指導者の育成が本当に大切であることを確認しました。
その上で、これもまたよくある議論について。
指導者の人気度が上がってくると、こういう問題がよくおこります。
「その趣味が好きなのか?それともその先生が好きなのか?」
この話には、特段の正解があるわけでもありません。
また「その先生の指導で歌っている(武術を学ぶ、演技をする)のが好き」というのが、悪いわけでもありません。
むしろ、魅力的な指導者が出会ったことでその分野への興味が芽生えた、という意味で本当に良いことなのではないかと思います。
多くの場合、何かの趣味を続けるということは継続的に誰かの指導を受け続けることを意味します。
もちろん、完全な独学で何かをする人もいるでしょうが、それだって最初のきっかけは誰かの模倣であるはずです。
その意味で、ある人にとっては「歌うこと=◯◯先生の指導で歌うこと、◯◯先生のような歌を目指すこと」というように紐付けられていることが多いです。
ここで、その指導者層がどんな意識でいるのか、というのが結構問題になってきます。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
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