実践型研修で、結果が即・行動に現れます
竹内 和美
タケウチ カズミ
(
研修講師
)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
グループ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
サービス業に対する期待
-
プロとして生きる! キャリアを磨こう
2009-10-11 17:26
この出張先での経験をもとに、「サービス業に対する期待」についてまとめました。
朝早く、次の訪問地へ移動するために、ホテルの精算をしようと思い、フロントに立ちました。
このとき、フロントの前を通り過ぎる1台の台車が気にかかったのですが、朝早い時間なので、ああ、納品なんだな・・御苦労さまと思ったのですが・・・
精算を済ませ、駅に向かうために、エレベーターに乗ったとたん、先ほどの台車の残り香に、息をとめて下に降りることになりました。
業者用のEVはないようで、お客様と一緒のEVを使うのでしょうが、その台車の残した香りとは、「生臭さ」だったのです。
お魚を、テナントの料理店に運んだのでしょう。
あの、狭い空間の中、魚が嫌いではない私でさえ、息を止めなければ、気分が悪くなりそうなくらい、強い匂いを放っていました。
休憩中の匂いを、職場に運ばないというビジネスマナー違反に匹敵する、残念な経験でした。
今は、消臭グッズもたくさんあります。
お客様と業者が同じ設備を使うなら、何か、工夫が必要ではないでしょうか?
ホテルという、非日常的な空間には、求められるものが多いのではないかと思います。
こういう細かな点への配慮も、ホテルというサービス業ならではへの期待感かもしれません。
でも、人が期待する以上、求めに応じる努力や工夫は、必ず利用者の心に届くと信じて・・・
今一度、あなたの職場も点検してみてはいかがですか?
「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム
弾丸で美容室へ 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/27 20:03)
おごれるもの久しからず 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/26 11:03)
ネコ踏んでないけど、食べちゃいました 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/25 10:03)
わ~い独りです 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/24 14:03)
朝ごはん付ホテル安いです 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/22 09:03)