竹内 和美(研修講師)- コラム「丁寧すぎる応対はどうなのかな?」 - 専門家プロファイル

竹内 和美
実践型研修で、結果が即・行動に現れます

竹内 和美

タケウチ カズミ
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.1/16件
サービス:0件
Q&A:53件
コラム:2,140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

丁寧すぎる応対はどうなのかな?

- good

プロとして生きる! キャリアを磨こう 2019-09-21 12:21

メッセージ機能を使ってね。

 

約束の変更をお願いするとき、何回、相手とやり取りしますか?

 

っていうことが、今日は気になっちゃいました。

 

A:「明日の予定ですが、〇時から変更お願いできますでしょうか?」

私:「はい、承知しました。時間の目安をいただけると助かりますので、連絡いただけますか?」

A:「〇時でいかがでしょうか?」

私:「承知しました。お待ちしております」

 

これ、ショートメールを使ってのやり取りです。

 

ということは、入力する手間と、送るコストが発生しているということです。

 

1回目で、すでにわたしは、「はい、承知しました」と答えているのに、

再度、いかがでしょうか?

と続く。

 

これ、依頼する人が2回、わたしが1回で終わることも可能です。

 

A:「明日の予定ですが、〇時を〇時に変更お願いできますか?」

私:「はい、承知しました。お待ちしています」

A:「ありがとうございます。よろしくお願いします」

 

丁寧なやり取りをしないと、クレームになることを恐れたのかかもしれません。

だけど、3回のやり取りだって、十分丁寧さは伝わってきます。

 

クライアントなら、これも致し方なしかなぁと思うのですが、

 

業者さんとのやり取りなので、お互い、コスト意識を持って、ビジネスライクにやり取りしたら

いいと思うの。

 

相手との距離の違いで、やりとり変えるくらい、深く考えながら仕事ができるようになるといいね。

 

三連休ですが、わたしは今日も仕事をします!

 

台風の被害、少なくて済みますように・・・・。

千葉の皆さんが、少しでも早く、楽になりますように・・・・。

 

 

 

 

 

 

世界でいちばん美しい言葉

「ありがとう」と共に、生きましょうね。

 

 

誰かの心配に、「大丈夫」と答えることが多くなったとき。

悩みを前に、元気がでない・・・

そんな女性の電話でカウンセリングを始めました。

匿名だからこそ、何でも言える。

↓↓から ご予約お待ちしております。

 

********************************************************

コーチを育てられるプロフェッショナルキャリア・コーチ

コーチングをキャリア発達と結びつける 

人材育成の現場にコーチングの導入を定着させる

あなたの人生も。土壇場からの大逆転!あなたらしく彩りましょう

 

認定マスター キャリア・コーチ

株式会社オフィス・ウィズ

WEBサイトはこちらから http://www.office-with.com/

ブログはこちら 

http://ameblo.jp/aichi-officewith/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

*************************************************************

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム