阿部 龍治(相続&不動産のお悩み相談110番)- コラム「【企業の経営課題】」(12ページ目) - 専門家プロファイル

阿部 龍治
創業50年超。累計3万件超の仲介実績/建物管理60棟超

阿部 龍治

アベ リュウジ
( 東京都 / 相続&不動産のお悩み相談110番 )
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
サービス:0件
Q&A:2件
コラム:423件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

【企業の経営課題】 - ナレッジマネジメント のコラム一覧

120件中 111~120件目RSSRSS

【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(5)

インデックス 社員向けサイトで情報共有 みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 XOOPSで社員向けサイトを構築中 一日24時間のうち多くの時間を費やしているオフィス生活(らいふ)。 意外と知らない上司・同僚・部下のこと。 その辺りを共有...(続きを読む)

2008/04/02 17:50

【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(4)

インデックス スタッフ全員が参加する【クチコミ現場情報】をメールで毎月配信 みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 現場スタッフがこっそり教えるここだけのお話を毎月お届け 現場スタッフが日頃感じていること、事例などの情報をスタッフブログにて顔写真...(続きを読む)

2008/04/02 17:29

【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(3)

インデックス スタッフの集合写真つき年賀状を会社で1枚送付 みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 スタッフの集合写真つき年賀情報で既存客フォロー 従来、各スタッフが個別に年賀状をだしていました。 1人のお客様へ10名のスタッフから届く場合も...(続きを読む)

2008/04/02 16:51

【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(2)

インデックス 日報をスタッフ全員で共有! みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 日報や進捗を会社で一元管理 従来、各営業が個別にノートなどに日報を記入していました。 2007年1月より、ソフトブレーン・サービス株式会社様のeセールスマ...(続きを読む)

2008/04/02 16:37

【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(1)

インデックス お客様情報をスタッフ全員で共有! みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 名刺情報を会社で一元管理 従来、各営業が個別に名刺情報を管理していました。 2007年1月より、ソフトブレーン・サービス株式会社様のeセールスマネー...(続きを読む)

2008/04/02 16:28

【ナレッジマネジメント】を促進する最適ツールとは?

インデックス 目的に応じた複合的なツール選択が効果的! みなさん、こんにちは。阿部龍治です。 【ナレッジマネジメント】を促進するための効果的なツールについて考えたいと思います。 戦略的に外部に公開する場合や特定のメンバー、そして社内限定など、目的により選択肢は異なると思います。 (1)メール (+)スタッフ全員にタイムリーに伝達が可能...(続きを読む)

2008/04/02 13:47

【マーケティングの肝】 (その3) 売れる仕組み

インデックス  前へ こんにちは。ダク・グループの阿部龍治です。 仕事でマーケティング戦略を考えるにあたり、当社で実践している考え方やポイントについてご紹介します。 今回は第3回目です。 【売れる仕組み4ステップ】を理解しましょう。 Q.今すぐ客への対応だけではないですか? Q.見込客への対応ができていますか? Q.ひやかし客に時間...(続きを読む)

2008/04/02 05:12

【マーケティングの肝】 (その2) お客様の見極め

インデックス  前へ  次へ こんにちは。ダク・グループの阿部龍治です。 仕事でマーケティング戦略を考えるにあたり、当社で実践している考え方やポイントについてご紹介します。 今回は第2回目となります。 【今すぐ客】、【そのうち客】、【ひやかし客】の見極めが重要 Q.お客様の見極めが出来ていますか? Q.情報だけ欲しいときに営業をどんどんかけら...(続きを読む)

2008/04/02 05:06

【マーケティングの肝】 (その1) 自社の強み

インデックス 次へ こんにちは。ダク・グループの阿部龍治です。 仕事でマーケティング戦略を考えるにあたり、当社で実践している考え方やポイントについてご紹介します。 今回は第1回目です。 【自社の強み(USP; Unique Selling Proposition)】を再認識しましょう。 Q.御社(あなた)の強みは何ですか? Q.経営者・役員...(続きを読む)

2008/04/02 05:00

【ナレッジマネジメント】の必要性とは?

インデックス 企業として培ってきたノウハウの共有・継承が最大の目的 みなさん、はじめまして。 先日(2008年3月27日)、専門家デビューしました阿部龍治と申します。 【ナレッジマネジメント】がなぜ必要と言われているかについて考えてみたいと思います。 (1)情報やノウハウの共有(組織力向上としての視点) 企業は個人の集合体です。 通常、...(続きを読む)

2008/04/01 07:12

120件中 111~120件目

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真