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阿部 龍治
アベ リュウジ
(
東京都 / 相続&不動産のお悩み相談110番
)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
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【マーケティングの肝】 (その2) お客様の見極め
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【企業の経営課題】
マーケティング
2008-04-02 05:06
こんにちは。ダク・グループの阿部龍治です。
仕事でマーケティング戦略を考えるにあたり、当社で実践している考え方やポイントについてご紹介します。
今回は第2回目となります。
【今すぐ客】、【そのうち客】、【ひやかし客】の見極めが重要
Q.お客様の見極めが出来ていますか?
Q.情報だけ欲しいときに営業をどんどんかけられて、嫌な思いをした経験はありませんか?
ダク・グループでは、お客様の状況に応じた対応ルールを共有しています。
(1)今すぐ客 → 営業が対応
(2)そのうち客 → マーケティング担当が情報提供
(3)ひやかし客 → 営業が見極め → 何もしない OR マーケティング担当が情報提供
情報提供の方法としては、複合的に利用しています。
(1)メルマガ、ブログなどのWebマーケティング
(2)ファックス
(3)電話
(4)ダイレクトメール
(5)訪問
※コストの安い順
■お客様の状態を見極めながら、お客様視点での最適な対応方法を組織としてルール化しましょう。
いかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。
個別のご質問や皆様の声をお待ちしております。お気軽にご相談ください。
(その3につづく)
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