阿部 龍治(相続&不動産のお悩み相談110番)- コラム「【企業の経営課題】」(11ページ目) - 専門家プロファイル

阿部 龍治
創業50年超。累計3万件超の仲介実績/建物管理60棟超

阿部 龍治

アベ リュウジ
( 東京都 / 相続&不動産のお悩み相談110番 )
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
サービス:0件
Q&A:2件
コラム:423件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

【企業の経営課題】 - 諺から学ぶビジネス実務100 のコラム一覧

120件中 101~110件目RSSRSS

【諺001】 一年の計は元旦にあり(いちねんのけいは

【諺から学ぶビジネス実務】(その1)一年の計は元旦にあり(いちねんのけいはがんたんにあり) ことわざの意味や成り立ちについて見てみましょう。 物事を行うには初めが大切であり、最初にしっかりと計画を立てるべきだという意味。計は、ここでは計画の意味。一年の計画は年の初めの元旦に立てるとよい。 類似の諺 ・一日の計は朝にあり ・一年の計は春にあり ...(続きを読む)

2009/01/01 23:43

【マーケティング】 卓上カレンダーが大人気の秘密!

【マーケティング】 卓上カレンダーが大人気の秘密! ダク・グループの卓上カレンダーが大人気です。 その秘密を公開します。 (1)前後2ヶ月、全5ヶ月が1枚に (2)大安、友引などの六曜つき (3)ちょっとしたメモを記入するスペースあり (4)机の場所をとらない奥行き (5)外出中、ランチなどが書けるメッセージボードつき マーケティング的にも、効果があります。 (1)1年じゅうオフィスの机上に置い...(続きを読む)

2008/12/23 00:12

【社会人の人脈作り】1年間で人脈が9倍になりました

【社会人の人脈作り】1年間で人脈が9倍になりました ◆社会人の人脈作り ノウハウを公開します。 社会人になって15年目になります不動産仲介・管理などを行う不動産コンサルタントの阿部龍治です。 【社会人の人脈の作り方】について、体験談をご紹介します。 ◆1年間で人脈が9倍になりました 昨年の年賀状は300人程度でした。 現在(2008年11月5日現在) ・毎月(+随時)2700名程度にメールにて情報提供 ...(続きを読む)

2008/11/05 18:44

【ビジネスコーチング】中間管理職(リーダー)の役割

【ビジネスコーチング】中間管理職(リーダー)の役割 ◆ビジネスコーチングとの出逢い こんにちは。 2007年2月にビジネスコーチングというビジネススキルを知り、2008年春に認定ビジネスコーチンに合格したばかりの新米です。 不動産コンサルティング的な業務に従事して15年目になりますが、ビジネスコーチングというスキルは仕事の幅を広げ、結果として、「天職」を見つけることができました。 中小企業の経営者の一員として15年間で過ごした中で、中間管理職の...(続きを読む)

2008/11/05 00:20

【マーケティング】 集客・売れる仕組み・ツール公開

【マーケティング】 集客・売れる仕組み・ツール公開 当社のマーケティング手法を公開します。 こんにちは。 貸ビルの仲介・管理をメインの仕事としている会社で マーケティング・コンサルティングを担当をしている阿部龍治です。 ここ2年くらいで、マーケティングを集中して学び、上手に活用できているもの、あまり効果が上がっていないものなどをご紹介します。 *◆インターネットをご覧になっているお客様の主な特徴と対応策 **・情報をサイトから収集する  ...(続きを読む)

2008/11/04 21:04

【売れる仕組み】キッザニアで見つけたビジネスヒント

【売れる仕組み】キッザニアで見つけたビジネスヒント ◆キッザニアで見つけた【売れる仕組み】ビジネスのヒント公開! 先日、家族で【キッザニア東京】に行ってきました。 弟家族が一緒に行く予定だった知人が都合が悪くなったので、声がかかりました。 恥ずかしながら、キッザニアのことを私は知りませんでした。 子供が働いて、お金をもらう仕組みに感服。 キッザニアって何か、そこで発見した【売れる仕組み】のヒントをご紹介します...(続きを読む)

2008/09/02 07:01

【ビジネスコーチング】 (その3) 企業理念の事例00

企業理念(使命/ミッション)の事例です。 ダク・グループの企業理念をご紹介します。 ダク・グループは、プロとして付加価値サービスを効率よく提供することにより、「お客様の満足」、「全従業員の幸福」、「社会への貢献」を実現します。 (1)お客様の満足 1969年(昭和44年)創業以来、お客様との信頼により、実績を作ってくることができました。ダク・グループは、今後も...(続きを読む)

2008/04/23 09:00

【ビジネスコーチング】 (その2) 企業理念の作り方

企業理念(使命/ミッション)を作るときの3つのコツ 【企業理念がない/共有されていない】会社の経営者・経営幹部の皆様へ 企業理念を初めて作るとき、見直すとき、作り直すときに参考になれば幸いです。 (1)真似る まず、大手企業をはじめとする他社が公開している企業理念を眺めてみましょう。 ビジョンやミッションなどをまとめた書籍も参考になります。 その中で、...(続きを読む)

2008/04/22 06:36

【ビジネスコーチング】 (その1) 企業理念とは?

企業理念を共有して、組織を活性化しよう! 企業理念とは何でしょうか? 企業理念 = 使命(ミッション) 企業理念とは (1)企業の存在意義や目的(この企業は何のために存在するのか) (2)行動規範(経営層、従業員の行動についての基本的考え方) が表されたものであると思います。 企業によっては、ビジョンと同意義で使われることも...(続きを読む)

2008/04/22 06:08

【Webマーケティング】 WordPressとMTの違い

ブログ作成ツールはどちらを利用? こんにちは。(株)ダク・エンタープライズの阿部龍治です。 ブログ作成ツール 今までブログ作成ツールとして、MT(えむてぃ/Movable Type) を利用していました。 より、WordPress(ワードプレス)を、初めて使い始めましたが、とても使いやすくて「おすすめ」です。 【WordPressの主なメリッ...(続きを読む)

2008/04/03 06:30

120件中 101~110件目

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真