住宅ローン返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/24 11:27

お世話になります。約10年前に、マンションを購入したのですが、新築で、1900万円、金融公庫から、35年返済で、月づき、約8万円返済しています。今は、約7年前から、人に貸してるのですが、毎月2万円の赤字になってます。 私自身が、約6年前に、交通事故で足を切断して障害者になってまして、収入といった収入は、障害者年金と月2~3万の収入で生活えをしています。現在、嫁と子供2人います。マンションの残が、約1400万ぐらい残っています。支払いが大変なんですが、いいアドバイスを、お願いします。ちなみに、人に賃貸ししていると、銀行は、相談にのってくれないと言われてます。返済が、遅れていることもありますが、今は、追いついています。

kikipapaさん ( 愛媛県 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2010/03/24 12:38 詳細リンク

こんにちは。
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

住宅ローンですが、基本は居住を目的にするローンです。よって賃貸している場合には通常契約違反になります。まずは契約書を確認してみて下さい。
もし、契約に違反していた場合には現状借入れしている金融機関への相談は難しいかもしれません。
現状の支払いがきついということですが、方法としては金融機関にご相談され、返済期間を延ばしてもらう方法と債務が残らないのであれば売却する方法があります。
一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP)にご相談され、今後の対策をたてるといいでしょう。NPO法人日本FP協会でご紹介をしています。



株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

補足

詳細な状況がわかりませんので、一度お近くの住宅ローンに強いFPにご相談してみて下さい。どうしても住宅ローンを支払えない状況で売却しても債務がのこるのであるならば、現状の金融機関にお願いに行くしかありません。その場合にも詳しい方(FPなど)に一緒に同行してもらうといいです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kikipapaさん

住宅ローンの返済について

2010/03/24 16:42 固定リンク

ありがとうございます。契約は違反してます。基本的にローンが残っていれば売買は出来ないですよね。でも、支払いが出来なくなったら、どうすればいいのですか。銀行が、競売にかけますよね、その後、残った残金は、どのようにして返済になるのですか。教えてください。

kikipapaさん (愛媛県/50歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)