借換について・・・季節雇用社員です - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借換について・・・季節雇用社員です

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/17 16:22

はじめまして。
住宅金融公庫で平成12年より借入しています。(30年ローン)
10年経過し、今年から金利が上がり、毎月10万弱を支払っています。

申し込み当時、主人は正社員だったのですが(現在42歳)、7年ほど前から季節雇用となりました。
6月〜3月までの雇用で、4〜5月は一旦雇用が切られます。
その間は失業給付を受けています。(建設会社です)

このような状況ですと、借換は難しいでしょうか?
私も昨年5月からパートに出ております。
私の収入を合算することは可能なのでしょうか?
(昨年は50万弱の収入しかりません)

実は昨年、銀行ローンでの借換を申込んでみたのですが、やはりダメでした。
その際に「奥様が1年以上勤務されていれば・・・」と言われていたのです。

今はフラット35の借換はどうかと思っているのですが。。。

私の収入を合算しても、そもそも主人の雇用形態で引っかかってくるのかという不安があります。

乱文で申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ゆっちんさん

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

金利上昇時の対処方法につきましては!

2010/03/17 17:54 詳細リンク

ゆっちん様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ゆっちん様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.正直申し上げまして、ローン借換えは無理と考えます。

2.旧住宅金融公庫の金利上昇時の対処方法につきましては、
借換え以外に勤務形態の変化により収入減となった事由づけをして、返済期間の延長を申請されてはいかがでしょうか。

3.その詳細につきましては、
取扱銀行等又は直接住宅支援機構にて相談されてはいかがでしょうか。

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
ローン実行後の雇用形態変更について 1104さん  2013-12-05 09:49 回答1件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)