7歳雄猫の去勢手術について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月17日更新

7歳雄猫の去勢手術について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/02/22 11:18

現在7歳になる雄猫を飼っています。
4年ほど前に尿道を広げる手術をする際、一緒に去勢手術をとお願いしたところ、片方の睾丸が中に入ってしまっていてできませんでしたとのことで、そのまま時間が経過していました。

しかしここ最近寝室でのマーキングやもう一匹の雄猫(去勢済み)とのケンカが激しく、悩んでおります。

年齢的に7歳で手術をしても大丈夫なのでしょうか。
また、もし手術できたとしても効果的なのかどうか心配です。
日数や費用面ではどのくらいをイメージしていればよいでしょうか。
もし手術が難しいのであれば興奮を抑えるべくしつけなど、飼い主側が対処できることはあるのでしょうか。

だしこんぶさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

RE:7歳雄猫の去勢手術について

2010/02/28 09:48 詳細リンク

マーキング等の行動問題は、性ホルモンと関係している可能性が高いため、去勢手術にて改善が期待できます。
同居猫とのケンカは、男性ホルモンによる攻撃性の増加が原因であれば、去勢手術は有用であるといえます。
ただ、猫同士の相性が問題の場合は改善が期待できないかもしれません。
健康状態に問題が無く、血液検査等でも異常がないようでしたら、7歳でも手術は可能です。
手術後は、1泊入院、または当日にお家におかえしすることも可能です。
費用に関しましては、必要な検査、体重などをお聞きし、個別に見積もりをお渡ししておりますので、お電話にてお問い合わせくださいますようお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の結腸直腸切除手術後の死亡について narumotoさん  2012-12-19 23:30 回答1件
雄犬の去勢手術年齢と費用について こいたんさん  2009-06-30 18:13 回答1件
初めまして。 さく28さん  2012-10-02 21:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)