パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

パニック障害の夫を持ち不安定になりました。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/05/12 01:29

昨年、夫が2度目の休職になりました。
休職に入った時、私は3歳と1歳の子を持つ9週目に入った妊婦でした。
1度目の休職の時も、私は幼子を抱えており自分の気持ちを落ち着ける為に夜中に幾度と外へ出てなんとか正気を戻していました。

今回再び休職になった事態に、想像以上に私もショックを受け、なんとか気持ちを整理しようと思うもののうまくいかず、私一人では抱えきれなくなりました。
誰かに相談をしたいと夫にお願いしました。泣いて頼みました。
人一倍プライドが高く、外面を気にする夫。自分の夫の事を他人に話すのは私も勇気がいりました。
でも、家族が辛いなんて話しは聞いたことがない。他人に話す事じゃない。
と。
それから、私は睡眠時間は3時間程になり、うまく呼吸が出来なくなったり、車に一人で乗っていると死ねたらいいのにとまで思う様になっていきました。

それからも、夫の言動の不安定さに振り回され、DVもありました。

これではいけないと子供たちの為に私が絶対潰されてはいけないと思い、出産後別居をすることにしました。

しかし、勝手に出て行ったのはおまえだ!との理由から
養育費・婚姻費は最低限しか払わない。足りない分は働け(現在末っ子は4か月に入ったばかりです。)
との扱いに、また気持ちが参ってしまっています。
自分の心のケアに一人でカウンセリングを受けるべきか、
もしくは夫と一緒にカウンセリングを受けた方が良いのか分かりません。

夫の主治医にも義父母と話を聞きにいきましたが、私達はあまり良い医師だとは思えず病院を変えることを勧めました。しかし、夫は聞く耳を持ちません。
パニック障害と診断されていますが、あまりもの言動の不自然さにもしかしたら何か他の病気も併発しているのではと感じています。(色々と情報を集めてみてそのように思いました。)
この様な場合は、どの様な先生に診てもらうのが良いのでしょうか。
ちなみに今は夫は心療内科に掛かっています。

ミチョロンドンさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

カウンセリングはおひとりで。医師はセカンドオピニオンを

2014/05/13 16:13 詳細リンク

ミチョロンドンさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
3人の小さなお子様を抱えてとてもお辛い状況だと思います。その中でよくご相談くださいましたね。
書かれているご主人の状態からのみで回答させていただきますが、パニック障害と診断されていて、「言動の不自然さ」と書かれているということは、ミチョロンドンさんはご主人さまの状態をパニック障害ではないのではないか?と思われているということでしょうか。
一般的にですが、パニック障害がDVを伴うことはありません。
むしろ、睡眠がうまくとれない、呼吸が苦しくなる、ふと死ぬ行動を起こすのではないかと思ってしまうという症状が出ていたミチョロンドンさんの方がパニック障害だと(もしくはパニック障害だった)思われます。

現在のお医者さまに対して義理のご両親ともに「あまり良い医師ではない」と思われたのでしたら、別の病院にご相談されることをおすすめします。今はセカンドオピニオンは一般的で、それを嫌がる医師がいたとすればその医師の方に問題があるので主治医に気をつかう必要はありません。
ご主人が嫌がっているようですのでご家族だけで相談に行っても大丈夫です(ただ家族のみでも対応してくれる病院が100%ではありませんので、あらかじめ病院に問い合わせた方がいいです)。ご家族で行く際は、ご主人の症状をなるべくくわしく、時系列で書き留めてもっていかれるとよいと思います。
※診療科は、心療内科もしくは精神科です。

またカウンセリングを受けられる場合ですが、ミチョロンドンさんがまずはおひとりでカウンセリングを受けられることをおすすめします。ご自身だけの気持ちを安心できる場所で吐き出すことが必要だと思います。
基本的にカウンセリングは本人が「受けたい」と思わなければ効果がありません。嫌がるご主人さまと一緒に受けさせても結果ミチョロンドンさんが落胆されてしまう可能性も大いにあると思います。受けたいと言われた場合にはじめてカップルカウンセリングが有効になります。

今は大変な状況だと思いますが、医師・カウンセリングを有効に活用し、お子様のためにも少しずつ前に進んでいってくださいね。また何かありましたらご相談くださいませ。

相談
医師
カウンセリング
パニック障害

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局ハラスメント相談員を経て現職。悩みそのものだけでなく、思考の癖に焦点を当てて現状の辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。

小日向 るり子が提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

レッスン・教室

思考の体質を変える 個人レッスン

いつも 辛い思考から 新たな思考のスタイルを手に入れる!

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)