洗面台の鏡の位置について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

洗面台の鏡の位置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/02/02 02:15

鏡がついていない洗面台単体(横幅120cm×高さ80cm)を購入し、壁に縦60cm×横90cmの鏡を設置するのに、鏡の上底の高さを床から何cmにすれば良いか迷っています。因みに、私の身長が172cmで妻の身長が155cmです。パンフ等を見ていると、上底の高さは大体180cmと書かれているのですが、設置する鏡の高さが60cmしか無い為、仮に上底を180cmの位置に設置すると、洗面台の高さ(80cm)から鏡の下底まで40cm程開いてしまい、妻が実際洗面台で顔を洗いかがんだ状態から鏡を見ると顔が切れてしまうので、もう少し低くしたいと言うのですが…。上述の条件で理想の位置があれば教えて頂きたいです。

0808さん ( 滋賀県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

洗面台の鏡の位置について

2010/02/03 08:35 詳細リンク

0808さん
おはようございます。

浜松は今日も良い天気です。
さほど寒くもないし。
滋賀県はいかがですか?

さて、洗面化粧台の鏡の位置について。
う〜ん。。。
どちらをとりましょうか?

上端をH=1800以下にするとご主人様の頭が切れ
髪の毛のセットのときなどかがんでセットすることになります。

奥様が顔を洗いその場で鏡を見て、顔全体が映りたいのでしょうか?
かがんだ状態で顔全体を見るにはよっぽど下げないといけないかと思います。


さあ?どうしましょうか?簡単なパース作ってみました。
たぶんどちらかを犠牲にするか、鏡を大きなものにするかつけ足すしか
ないように思います。

あまり参考になる意見でなくてすいません。
宜しくお願い致します。


インテリア研究事務所オフィシャルページへ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

- good

鏡をたて長に?

2010/02/03 10:12 詳細リンク

0808さん、こんにちは。

キッチンデザイナーの近藤壯一郎です。

もし、鏡のデザイン上の制約(上下が決まっている)や壁面のスペース的な問題がなかったら、鏡をたて長に取り付けてはいかがでしょう?

そうすると、幅が60cm、縦が90cmとなり、洗面台の天板から15〜20cmあけて取り付ければ、鏡の下端が床から95〜100cm、上端が185〜190cmになるので身長差があるご夫婦お二人で使うにもいいのではないでしょうか。

ちょっとトリッキーなアイディアですみません。

台所計画工房 近藤壯一郎

今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

- good

鏡の高さについて

2010/02/04 15:15 詳細リンク

0808 様
はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
身長差があるご夫婦の悩みの一つですね。

まず、ご主人の身長が172cmでしたら、鏡の高さは180cmにする必要なく、165cm〜170cmで大丈夫ではないかと思っております。
それは、洗面化粧台の奥行が約60cmほどあると思いますので、その分、鏡からの距離が離れるのと目線は身長よりも10cm以上低いので、頭頂部を見つめる時は若干見上げる視線になると思いますので、身長と同じ高さに鏡をセットする必要なく、身長よりも少し低いくらいで良いと思います。

それでも、奥様がもっと低くしたいとおっしゃる場合は、さらに低くした方が良いのではないかと思います。
と言いますのは、洗面所を洗面の場だけでなく、化粧室として活用されることなども考えれますので、女性の方がこの場所にいる時間が長いと思われます。さらに、立ってお化粧するのではなく座ってすることもあるかと思います。
そうなると、ご主人のご意見よりも使用時間の長いと思われる奥様のご意見を優先して低くされた方が使い勝手の良い洗面所になるのではないかと思います。
たしかに、そうなるとご主人が鏡を見る時に像が切れてしまうと思いますが、そのあたりは奥様にお譲りしてレディファーストと言うお気持ちでいらっしゃれば快適な洗面所になるのではないかと思います。

参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

冷蔵庫の色で悩んでいます 白うささん  2016-08-12 22:34 回答1件
建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)