転勤族の妻 英語をいかした仕事 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転勤族の妻 英語をいかした仕事

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/01/30 02:05

田舎ばかりを1〜2年おきに転勤する夫をもつ専業主婦です。35才です。最近英検1級を取得したのを機に、なにか英語をいかした仕事ができたらと思いました。
これからさらに資格が必要なものでも構いませんので、田舎に住んでいても、一か所に長く留まれなくてもできる、そしてできれば子供が生まれても続けられる、これから需要が見込める仕事、があれば教えてください!!

sigotoさん ( 福島県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

英語を使って何をやりたいか考えましょう

2010/01/31 10:21 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

英語をいかしたお仕事ということですが、語学はあくまでの手段ですので
それを使って何をしたいかということを、考えてみましょう。

もともと英語がお好きなのか、または何か英語を使った憧れの
ご職業などおありでしょうか?
英語を勉強するきっかけやモチベーションになったものを
思い起こしてみると英語を使ってやりたいことが見えてくるかもしれませんね。

また、それを就職活動に活かしていくためには、
もう少し実力を具体化していく必要があります。

現在、企業などの採用の際には、英語は英検よりもTOEICの点数で
実力を測ることが主流になっております。

履歴書に書ける点数としては最低でも600点以上、
しかし、600点代ですと、英語を使った業務での就職は難しく、
できれば700点以上+なんらかの実務経験が求められます。

目安としては、文書やメールを理解できる、電話応対や日常会話ができる、
英語での会議や折衝ができるレベルと3段階くらいに分けてみていきます。

sigoto様がイメージされるお仕事の内容が何を必要とするかによって
これから勉強を深める方向性がみえてくると思います。

ニーズの増えている仕事でいいますと、
バイリンガルセクレタリーいわゆるCBS(国際秘書検定)やCPS(米国秘書検定)
などは、外資系企業の秘書として重要があり、女性に人気の資格です。

また、全国的に働く場があるという視点で考えますと、
英会話スクールの運営スタッフなどの仕事も可能性があると思います。

翻訳のお仕事は場所を選ばず受託できますが、
まずは翻訳学校などで勉強し、就職の経路を確保することが大切になります。

たくさん情報収集をされてみてください。
以上、ご参考になれば幸いです。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

評価・お礼

sigotoさん

すぐご回答くださりありがとうございました!
TOEICは900点以上あるのですが、結婚前は教師をしていたため、実務の経験がありません。また田舎なので英会話スクールなどもありません。翻訳学校の通信講座も考えましたが、授業料が専業主婦の身には高額すぎるうえ、翻訳界はもう飽和状態だと聞きます。旦那さんといても一生続けられる仕事がしたいのです。種類は問いません。もっと探してみますね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

翻訳

2010/02/01 11:52 詳細リンク
(4.0)

これからの需要ということになりますと
現在 英語ですと 翻訳者の方が 過剰気味ではありますが
ずっと続けられるという ことであれば 有効ではないかと思いました。
現在では 日英は かなり厳しいとは思いますが。

翻訳を請け負っている会社に 派遣や下請けの登録をしておき
安い単価で 受注しながら キャリアを身につけていく
という方も多いと思います。

各種技術系の専門用語が理解できるレベルですと
将来にわたっても 可能性は 日英でも まだ 高いと思います。

参考になりましたら 幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

sigotoさん

技術系の専門用語を勉強してみます!
そして翻訳の会社を調べてみます。
具体的な情報をありがとうございました!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ノンキャリアの転勤族妻 一生の仕事探し、、 ともぺこさん  2010-01-22 16:03 回答4件
31歳、翻訳の仕事につきたいです。 loviisaさん  2009-06-26 16:48 回答2件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
結婚後の仕事について ミスリンさん  2012-02-20 01:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)