結婚後の仕事について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚後の仕事について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/02/20 01:13

私は現在29歳で、来年結婚する予定です。今いる職場は去年入社し1年経って正社員になりました。ただ、私の仕事はアパレルの企業デザイナーです。毎日帰宅が遅く(23時〜終電)土日も出勤したりと本当にハードです。。。正直結婚したら辞めたいと思っています。私は子供が欲しいので、出産してから今のこのハードな会社には戻れないですし、会社的にも業界的にも若い感性が大事なので、復帰するのが厳しいと感じています。まだ、結婚も先の話ですがこれから先のことを見据えて色々と情報を集めておいた方が良いと思い相談させて頂きました。今私が結婚後やりたいと思っているのは、編み物教室へ通って編み物検定取得し、編み物教室。在宅でサンプル作製(お針子)着物教室へ通って着物コンサルタント。マナーを学んでマナー講師。を考えています。もしくは、異業種の資格を取って、異業種へ(例えば、保育士、ファイナンシャルプランナー、医療事務など)今の経験が生かせた方が良いのか、長く安定出来そうな業種に行った方がいいのか、、、、客観的にどうでしょうか??

ミスリンさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

山川 純子

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

ご自身の適性や興味を活かしましょう

2012/02/23 12:50 詳細リンク

今後のことを考え、時間的に余裕のある仕事をしたいという希望をお持ちなのですね。
ミスリン様にとって安定しているように見える業種・職種が、本当に安定しているかどうか、また、ミスリンさまが、そこで安定的に仕事を得ていけるかどうかは別問題です。

現在、アパレルの企業デザイナーでいらっしゃり、今後やりたい仕事として、編み物教室、サンプル作製、着物コンサルタントを最初に挙げていらっしゃるので、被服関係には興味を持っていらっしゃるように思われます。マナー講師、保育士の仕事は「人」、ファイナンシャルプランナーや医療事務は、「お金や数字」を扱う仕事です。

どの仕事でも、やりがいもあれば、苦労もあります。未経験の仕事については、苦労が見えていない分、何とかなりそうに思われるかもしれません。

私は、ご経験と興味・関心を活かして、被服関連のお仕事を選ばれた方が、ミスリン様が長く楽しく働けるように思いますが、異業種の仕事について、実際に働いている方に話を聴くなどして、しっかり情報収集なさった上で、最終的な決断をなさるとよいでしょう。どうぞ、後悔しない選択をなさってください。

異業種
やりがい
未経験
仕事
選択

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
派遣を続けていくか悩んでいます 小森さん  2008-03-26 15:14 回答2件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)