住宅の買い替えが出来ますか - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の買い替えが出来ますか

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/17 18:10

8年前に新築マンションを3600万円で購入。住宅ローン残高は2400万円です。年齢は41歳で年収は800万円。妻と小学生の子供が2人です。この度4700万円の一戸建てを検討しているのですが、そもそもこの買い替えは成り立つのか不安です。ちなみに現在はローンと管理費等合わせて10万円を毎月支払っています。

スケジさん ( 神奈川県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

買い替えのポイント

2010/01/17 20:38 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

現在保有しているマンションに関しては、8年前3600万円で購入しているので、
おそらく2400万円以上での売却は可能なのではと思われます。
売却にかかわる諸経費等を考慮すると、マンションの売却によっての
損得はあまり生じないのではと思われます。
マンション売却による損失はないものと想定してご参照ください。

住宅ローンを考慮しないで、その他の借入がない場合、
年収800万円、返済比率35%、審査金利4%、借入期間35年
で借入可能最大額を試算すると、5270万円程度となります。
また、年収800万円を考慮して返済比率を40%で試算すると
6020万円程度の借入枠があると思われます。

今回、仮に4700万円程度の借入を想定すると
2400万円の残債を残したままでは無理なので、
保有しているマンションは売却して、
新しく戸建てを購入する形になると思います。

現在のマンションを売却する予定であれば、
4700万円の戸建てへの買い替えは可能です。

ただし、買い替えの場合には、金融機関によって
売却の条件が異なるので、注意が必要です。
例えば、購入する戸建ての住宅ローン本審査の際に
マンション売却の売買契約書が必要と言われることがあります。
(売却の契約が締結されていることが条件)

売却のタイミング(売買契約、決済等)が重要です。
売却と購入のそれぞれの日程調整が、
不動産業者および金融機関との間でとれていることが必要です。

原則としては、購入する戸建ての住宅ローン実行までに
保有しているマンションを売却して、
既存の住宅ローンを返済しておく必要があります。
現実的には、マンションの売却の決済を午前中、
戸建ての購入の決済を午後に行う同時決済が一般的です。

買い替えは可能ですが、売却のタイミングを確認してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

スケジさん

早々の返信ありがとうございます。非常に参考になりました。前向きに検討出来ると思います。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
住宅ローンとカードローン spidermanさん  2011-11-30 19:04 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
同居による住宅売却のご相談(賃貸or売却) Limeさん  2012-08-01 13:20 回答1件
中古住宅を購入するべきか 悩み中君さん  2017-02-03 22:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)