退職理由 会社都合にできますか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職理由 会社都合にできますか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/01/09 10:08

上の子2歳、下の子9ヶ月の育児休暇中の2児の母親です。

縫製工場勤務で、社長のワンマン会社です。
人事部などはなく、事務の人がいろいろ手続きをしています。

4月に職場復帰予定でしたが、職場復帰後の不安と、夫から会社をやめて近くで仕事を探した方がいいと言われて、退職をしたいと思っています。

理由は、正社員からパートへの雇用変更を考えていると産休前に社長に言われ、休業中に会社の友人から給料の引き下げの話も聞いたことです。
片道車で40分と通勤距離が長いのに交通費が出ていないため、ガソリン代が月に2万以上かかります。
そのほかの出費も考えると、給料でやっていけなくなります。
食費と雑費、子供にかかるお金は私が出しています。
1人目の時はなんとかやっていましたが、2人目となると保育料が少し上乗せされます。
夫に言うと、今まで以上の出費はできないと言われました。

仕事の内容についても不満があります。
上の子の時に、CADオペレータだったのですが、復帰後、何の相談もなしに工場内作業勤務になりました。
不満はあったのですが、1年も離れていたし慣れるまでかなと思っていましたが、ずっと変わりませんでした。
給料は変わらないのですが、8年もやってきたCADの仕事をあっさり取り上げられて、私はこの会社にはいらない人間なのだなと痛感しました。

本日、事務の人に会社を辞めたいと伝えたところ、退職願を社長宛に出してほしいと言われました。
自己都合と会社都合、私にしては同じくらいな都合なのですが、この場合、どちら都合で手続きしたらいいでしょうか。自己都合だとは思っていますが・・・。

会社をやめる日付を育児休暇明けにしてもいいのでしょうか?
また、復帰後給付金はパートで他のところで働いたらもらえるのでしょうか?

西山ちひろさん ( 青森県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

気持ちを切り替えて、転職の準備を進めましょう。

2010/01/09 19:18 詳細リンク
(3.0)

こんにちは、西山ちひろさん。My人事の葉玉です。

簡単ながら、お問い合わせの件に、お答えさせていただきます。

''> 本日、事務の人に会社を辞めたいと伝えたところ、''
''> 退職願を社長宛に出してほしいと言われました。''

''> 自己都合と会社都合、私にしては同じくらいな都合なのですが、''
''> この場合、どちら都合で手続きしたらいいでしょうか。''

このような場合は、自己都合での退職になります。

会社都合とは、倒産や整理解雇、あるいは会社の方から「退職勧奨」をし、
雇用者が同意した場合、などに限ります。

よって、会社都合は、退職者の都合で決められるものではありません。

後は、個々の会社、個々の退職事情の中で、会社側と退職者が話し合い、
会社側が「会社都合」で手続きを進めると云うケースもありますから、
ご相談されることについては、問題はないと思います。

但し、ご事情をお伺いする範囲では、ちょっと難しいかもしれません。

''> 復帰後給付金はパートで他のところで働いたらもらえるのでしょうか?''

詳細については、以下参照の上、事務の人に確認して頂くか、最寄りの
ハローワークに、直接、お問い合わせいただければと存じます。

▽ ハローワークインターネットサービス
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html

中小企業の場合、トップの考え方如何で、雇用環境は大きく違ってきます。

国の法律や行政指導があっても、行き届いていないのが現実です。

やりきれない思いは充分にお察ししますが、これからは、より良い条件の
就業環境への転職へと気持ちを切り替え、準備と行動をされていくことを
おすすめします。

大変だと思いますが、頑張ってください。

心より今後のご活躍とご多幸をお祈りしております。


【PR】 就活ライブドットコム

評価・お礼

西山ちひろさん

ご回答ありがとうございます。
やはり自己都合ですよね。
退職を決める前に相談すれば、若干違う方向に行けたかもしれません。
ちょっと焦りすぎました。

これから退職願を出すところです。
退職日も希望どうりにいくといいのですが。
復帰給付金は半分あきらめています。

現在、昼間は子供の面倒を見て、夜間に働けるところを探している最中です。
子供が小さいうちはこのような働き方しか許されないようなので、無理でもやらなければ。なくても探してやるんだという気負いでいます。
子供がもう少し大きくなったら、資格をその間にとって、正社員で長期で働けるところを探そうと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現状維持か、キャリアアップか まっしゅルームさん  2011-05-11 23:43 回答3件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
派遣を続けていくか悩んでいます 小森さん  2008-03-26 15:14 回答2件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
今後の働き方についてアドバイスいただきたいです。 ブリーさん  2007-09-19 10:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)