8ヶ月の猫(メス)の肝臓の値がものすごく高いのです - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

8ヶ月の猫(メス)の肝臓の値がものすごく高いのです

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/12/17 15:13

8ヶ月になる猫(メス、小柄で2.65キロ。五つ子のオスは4キロ超)の避妊手術の10月に為病院で血液検査をしたところ肝臓の数値が
T-BIL 80
GOT 80
GPT 448
T−CHO 106
と値が高いため肝臓の治療を優先することになりました。

薬を飲み10日後の検査では、
GOT 82
GPT 264
ALT 65
さらに2週間後
GPT 159
ALT 59
さらに2週間後
GTP 98
と下がってきましたので、薬をやめて肝臓の値の様子を見ることになりました。
24日後の検査で
TP 6.4
GOT 24
GPT 250
T−CHO 106
と再び数値が上がってしまいました。
1回目の発情を迎えており、これ以上手術を伸ばさないほうがよいとのことで、1週間薬をのみ、手術をする予定となっております。

病院での診断は胆管の蛇行拡張はあるもののはっきりせず、観葉植物による中毒か、ウィルス、先天的なもの・・・、中でも観葉植物を疑っているようでしたが、以前はアジアンタムにかみつくことはありましたが、最近は気をつけています。

その他の病歴は、引き取ったころより猫風邪にかかっており、予防接種を2度しました。
(2度目の摂取時に、顔が赤く腫れるなどのショック症状を起こしました。)
11月に結晶ができ膀胱炎になり、PHコントロールを食し落ち着いています。

年齢的にも若くこのように肝臓のが高い値を示すのはどのような原因があるのでしょうか。
また、今後の育成への影響や、肝硬変や肝臓がんなどに移行していくのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ミント姉さんさん ( 茨城県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

RE:8ヶ月の猫(メス)の肝臓の値がものすごく高いのです

2009/12/24 14:46 詳細リンク
(5.0)

肝臓の数値が上がる原因としては、肝炎、腫瘍、胆管閉塞、門脈シャント(先天的な肝臓の血管の異常)、中毒などが挙げられます。また、膵炎でもビリルビンが上がり黄疸が出ることがあります。

まずおすすめするのが肝臓の超音波検査です。門脈シャントはCT検査を行わないと分からないかもしれません。膵炎は超音波検査や血液検査で診断することが出来ます。

もし、避妊手術を受けられるのであれば、手術の際に肝臓の切除生検(肝臓の一部をとって顕微鏡で見る検査)をやってみても良いかと思います。

育成への影響や肝硬変への移行は原因が分からないとお答えすることが出来ません。 また、猫では人のように肝硬変から肝臓がんへ移行することはありませんし、肝炎ウイルスというものはないので、今回の症状が将来的に肝臓がんへ結びつくことはないでしょう。

アルブミンの値が低くなければ、今のところ肝硬変、肝不全といった状態ではないと考えられます。

評価・お礼

ミント姉さんさん

ご丁寧にお教えいただきましてありがとうございました。
アドバイス頂いたことを頭に入れ、経過を見ていこうと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
初期の腎不全について ムーチャンさん  2014-03-02 12:16 回答1件
猫の眼病について ミラネエさん  2007-12-15 12:53 回答2件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)