インプラントのCTについて - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

インプラントのCTについて

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2009/12/16 15:09

下の大臼歯にインプラントを検討中です。
インプラントをする為にはまず顎のCTを撮る必要があると聞きましたが、この場合のCTでは眼も被爆するのでしょうか。私はまだ40歳代ですが白内障があり、できるだけ眼に悪影響を与えたくないと思っています。

goemon3さん ( 兵庫県 / 女性 / 49歳 )

回答:4件

山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

歯科のCT撮影について

2009/12/16 19:40 詳細リンク
(4.0)

ウメダデンタルクリニックでございます。
CT撮影による被爆についてですが、最新型の歯科系レントゲンの殆どは低線量型に移行しつつありますので、以前から比べると被爆量はかなり減少しています。
また、白内障との関係については、エックス線を直接水晶体に当てなければ悪影響はないと言われています。但し、症状の程度によっては増悪する可能性もありますので、念のため防護エプロンや眼鏡を装備したうえで、撮影されるとよいでしょう。

Ps:下顎の奥歯の骨は上顎の骨ほど複雑な形状をしておりませんので、CTを取らなくてもインプラントのオペが可能な場合もあります。白内障との関係も含めて、担当医とよく相談をしたうえで、治療を進められてはいかがでしょうか。

評価・お礼

goemon3さん

そのような保護メガネがあるのですね!
そのことも含めて、これから担当していただく予定の先生とよく相談して前向きに治療を受けようと思います。
どうもありがとうございました。

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:インプラントのCTについて

2009/12/17 09:04 詳細リンク
(3.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、白内障でいらっしゃるということですね。そして、下の奥歯にインプラントを計画されているということですね。たしかにCT撮影では水晶体は被爆に対する感受性が高いようですが、CT撮影なしでのインプラント処置のリスクを負うことになりますね。また、下の奥歯だけということでしたら下顎だけのCT撮影ということもできそうです。撮影も通常は1回の撮影で済みますので最小限度の被爆ですみそうです。また、歯科用のコンビームCTでは医科用のものに比較して1/50ほどの被爆ですみます。CT撮影なしでインプラント手術も可能な場合もありますが、やはり担当医の先生と十分にご相談される必要がありそうですね。

評価・お礼

goemon3さん

CTでなくてもレントゲンは撮るということは、いずれにしてもやはり術後もある程度の被爆はあると考えていた方がよさそうですね。担当していただく先生によく相談をして前向きに治療をしたいと思います。どうもありがとうございました。

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

インプラント治療に際してのCT診断

2009/12/18 16:03 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、歯科医師の山内と申します。

どのようなレントゲン診査においてもレントゲン被爆は避けがたいものですね。ただしそのレントゲン診査より得られる情報もまたとても重要なものでもあります。より安全に正確に診断を進める上で必要なものでもあります。この点はご担当医様とよくご相談なさり、ご自身でもご納得であればCT診査をしていただくとよろしいと考えます。

また、最近普及の一途をたどる歯科用デジタルコーンビームCTは医科用として多く使われているヘリカルCTと比較すると随分低被爆にもなってきています。術野に合わせて撮影範囲も絞れますので下顎のみに照射していただくとよろしいのかと存じます。


実は以前のCTが現在ほど普及していない時代には私もCT診査無しのインプラント植立手術を施させていただいておりました。インプラント自体の進歩もあり問題はなかったのですが、その分骨を実際に私の目で直接見て手術を組み立てる必要がありましたので、今よりも大きな歯肉の切開及び剥離を伴うものでした。現在は、CTの情報によりインプラント手術自体が低侵襲にもなってきています。

下顎骨内には下歯槽神経などの侵してはいけない組織も存在していますので、できることならばCT診査を事前にしていただきたくも存じます。より安全にインプラント治療を受けて頂きたく筆を取りました。どうぞお大事になさってくださいませ。(東池袋山内歯科室 山内浩司)

評価・お礼

goemon3さん

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。
やはり必要な検査であれば受けなければならないですね。
かかりつけの歯科医の先生から紹介された歯科口腔外科の先生とよく相談をして、前向きに治療を受けたいと思います。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/12/20 08:48 詳細リンク

goemon3さん、こんにちは。歯科医師の金田竜典です。

目も被爆しますが恐らく白内障には影響はありません。詳しくは眼科医にお尋ねください

質問者

goemon3さん

X線防護の為のメガネについて

2009/12/18 09:49 固定リンク

早々にご回答いただき、どうもありがとうございます。
ご回答の中で、「念のため...メガネを装備した上で」とありますが、これは普段かけているメガネのことでしょうか、それともX線防護の専用メガネというものがあるのでしょうか?

goemon3さん (兵庫県/49歳/女性)

質問者

goemon3さん

撮影回数について

2009/12/18 10:02 固定リンク

ご回答どうもありがとうございます。
撮影する場所をできるだけ限定して回数を控えるということに尽きるのですね。
“撮影も通常は一回で済む”とのことですが、手術後の定期的なチェックではCT撮影はしなくても済むのでしょうか?

goemon3さん (兵庫県/49歳/女性)

質問者

goemon3さん

白内障への影響

2009/12/22 09:51 固定リンク

かかりつけの眼科の先生は「直接照射しなければいいでしょう」と言われるのですが、下顎と眼は距離がとても近いので、下顎に照射すれば眼にも照射しているようなものではないのでしょうか?
このあたりの話は眼科の領域なのか歯科の領域なのか判然としませんが、私のかかりつけの眼科の先生は気が短く、それ以上詳しい話を聞けるような雰囲気ではありません。
金田先生のおっしゃる“恐らく白内障には影響はありません”というお考えについて、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

goemon3さん (兵庫県/49歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
インプラント後の膿 renmegyさん  2011-11-16 10:23 回答3件
インプラント~腕がよく且つ料金が安いところ~ 仔狐ポン太さん  2010-06-04 01:12 回答3件
インプラント治療〜良い歯科医の見つけ方〜 子狸ぽんたさん  2009-02-26 15:59 回答2件
もしかして医療ミスですか?(インプラント) 青いきんぎょさん  2009-02-09 11:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

かみ合わせと健康

放送大学 香川学習センター 面接授業

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)