インプラント治療〜良い歯科医の見つけ方〜 - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

インプラント治療〜良い歯科医の見つけ方〜

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2009/02/26 15:59

インプラント治療を検討しております。
ただ、どこを選ぼうか悩んでいるため以下の項目に該当する所は安心できると思い、行こうと思います。

■以下の項目を満たす歯科医を選択。
・東京在住の為、片道2時間以内で通える範囲
・ブローネマルク・システムを採用している
・ガス滅菌器を備えている
・以下の施術を実施した事がある。
-オール・オン・フォー
-上顎洞挙上術
-非吸収性膜を用いた歯槽骨造成術
-傾斜インプラント埋入術
-前歯部審美部位のインプラント埋入

上のオール・オン・フォー等全てを実施した事がある医院あ仮にいたとしても相当数絞られてしまうと思うので複数該当する医院を選ぼうと思います。



この決め方に問題点及び何か見落としはないでしょうか?

子狸ぽんたさん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:2件

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

質問にお答えします。

2009/02/26 18:00 詳細リンク

こんにちは。子狸ぽんたさん。歯科医師の金田竜典です。

質問にお答えします。
おすすめの医院は
1、手術室完備
2、ブローネマルクシステム使用
3、麻酔科医による静脈内鎮静法
4、オール オン フォー経験医院
5、骨を削るドリルは使い捨て
6、年間500本(人ではありません)以上の手術数 です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
増岡 健司

増岡 健司
歯科医師

- good

お答えします。

2009/02/27 01:17 詳細リンク

はじめまして。

子狸ぽんた様のご質問にお答えします。

ご指摘のポイントは確かに、重要ですが、やはり医院としてのハードルは高いと思います。

あえて、追加するのであれば、術後のメンテナンスや保証制度をきちんとシステム化されているこ

と。患者への十分な説明や納得が得られていること。上部構造のみならず、お口全体のかみ合わせ

や、全身疾患などへの配慮も十分になされていること。患者からの、CS(顧客満足度)をきちんと

把握している医院であることなど、技術面以外の部分も重要かと思います。

質問者

子狸ぽんたさん

インプラント〜料金〜

2009/02/27 14:20

>金田竜典様

お答えありがとうございます。
やはりそれだけの設備を整え、且つ継続的に一定数の手術を行っている所の方が手術にも慣れ、難しい手術でもこなせるのでしょうね。


>増岡健司様

お答えありがとうございます。
失念しておりました。
確かに、術後のアフターサービスが確立されている所でないともしもの時に困ってしまいますね。

現状、私の場合は前歯の上下8本行わなければならないので金銭的な問題もあります。

その際上手く確定申告を行うにはどうすれば良いのでしょうか?
行う本数が多いため確定申告の上手な活用方法も以下の程度しか知りません。
・交通費や医療費の領収書を取っておく。
・上限は200万までである。
・1月1日から12月31日までに支払った医療費が対象である。


えぇ、仰る通り完璧を求めすぎてもまた医院自体が極端に少ないだとか距離的に遠距離であるという側面と、また治療費としてもそれだけの施設及び技術を持っているのでしたらそれに比例するとい事も理解しているつもりです。
しかし、一生ものの問題なだけに最低限これを守っている所ならば安心できる。
というラインが分かりません。

現在、インターネットが広く普及し口コミ等で昔に比べ飛躍的に歯科医を探しやすくはなっております。
それだけに情報が氾濫しており、歯科医自身がお金を払い自分の医院に対し良い口コミを書かせるようにしているなど聞きます。
それだけに、消費者としましては何を信じれば良いのかが判断し辛くなっていて非常に困惑しております。

仰る通り術後のメンテナンスや保証制度は確認を取り、十分な説明を実施してくれる医院を探したいと思います。
そうした前提条件を踏まえ、求めるハードルを下げる場合
施設的にはどの程度を求めれば良いのでしょうか?

子狸ぽんたさん (東京都/22歳/男性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インプラント~腕がよく且つ料金が安いところ~ 仔狐ポン太さん  2010-06-04 01:12 回答3件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
抜歯した前歯(中央右)の再生と矯正治療について さきさき2010さん  2012-02-18 17:34 回答2件
インプラント後の膿 renmegyさん  2011-11-16 10:23 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)