もしかして医療ミスですか?(インプラント) - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

もしかして医療ミスですか?(インプラント)

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2009/02/09 11:13

去年の年末に下の歯を1本、インプラントの手術をしました。
今は人工歯根だけの状態ですが普通のものなら噛んでも大丈夫と言われましたが
食べているものがインプラントの部分に当たった時に違和感があります。
歯茎をさわるとインプラントの埋まっているはずの部分の形がハッキリわかります。
この部分は顎に埋まっているはずではないんでしょうか?
見た感じ、斜めに埋まっている感じです。
もしかして医療ミスですか?やり直しになるのでしょうか?
担当医師に聞くのが良いとは思いますが次の予約まで日数かあり
心配なので質問をさせて頂きました。
回答をよろしくお願いします。

青いきんぎょさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

インプラントについて

2009/02/10 09:45 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

米田先生もおっしゃっているように、インプラントの手法として、
・インプラントと土台が一緒になったもの(土台は歯ぐきの上に見えています)
・インプラント体と土台が別になっているもの(後々歯ぐきを切って土台をいれます)
といった方法があります。

実際におくちの中を拝見したわけではないので断言はできませんが、おそらくインプラント体の上に被せているキャップが触るときに違和感を感じるのでしょう。

キャップは歯ぐきから少し出ている、もしくは歯ぐきの真下にあるために、歯ぐきの状態によっては違和感を感じることもあります。炎症がおきていないのであればそれほど心配はありません。

また、インプラント体の傾斜についてですが、骨のあるところに向けて傾けて埋めたという可能性もあります。よほどの角度でなければ土台を調整することによって問題なく入りますので心配はいりません。

ただ、どちらの質問に関しても、実際に診てお答えしたわけではないので、心配でしたら早めに診てもらうといいでしょう。
インプラントの治癒過程でいちばん注意すべきなのは「感染」です。歯ぐきに違和感があるのでしたら相談してみましょう。

インプラントについて

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
米田 成位

米田 成位
歯科医師

1 good

インプラントについて

2009/02/09 21:44 詳細リンク
(5.0)

インプラントの術後のついての質問ですね。

内容から推測すると、2回法での手術のようです。
(1回目の手術では歯茎を閉じて、上部の歯を作る時に歯茎を切る2回目の手術をする方法)
2回法の場合は、1回目の手術の時にインプラントの上にフタになるアバットメント(ネジのようなものです)をつけてから、切開した歯茎を縫合します。

歯茎が薄い場合や一部歯茎の血行が悪い場合は、フタになるアバットメント部分が触れたり見えたりすることはあります。
この場合は、特に異常とかではなく問題ない場合がほとんどです。
通常清潔にしていれば大丈夫です。

インプラント部分に触れた時の違和感は、感じ方の違いなどもあるかと思いますが、歯茎が腫れていたり赤みを帯びていなければ心配ないかと思います。

斜めに埋まっているかどうかは、レントゲンなどで確認しないと分かりませんが、極端に傾斜していなければ問題ない場合がほとんどです。
骨の厚みや量、周りの歯との関係などで傾斜して埋入するケースもあります。

心配や不安な事が多々あるかと思いますが、担当の先生に一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
経過をみる予約を取っても良いかと思います。

補足

少しでもご安心いただいて良かったです。
主治医の先生には、心配な事は何でも相談した方が
今後の治療のためにも良いと思います。
頑張って下さい。

評価・お礼

青いきんぎょさん

回答ありがとうございました。
少し安心いたしました。
初めてのことで誰に相談したら良いか判らず本当に不安でした。
予約を速めて頂いて、担当の先生に相談してみます。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/02/10 17:13 詳細リンク

こんにちは、青いきんぎょさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

CTスキャンなどで見たわけではありませんので詳細は分かりませんが表部分(唇側)のネジ山の露出は問題ない場合もありますので主治医の先生に質問されるのが1番だと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インプラント治療時の歯科矯正について とこすけさん  2008-01-13 10:24 回答1件
10年前に入れたインプラントについて 咲麗ままさん  2007-10-08 23:47 回答2件
インプラント~腕がよく且つ料金が安いところ~ 仔狐ポン太さん  2010-06-04 01:12 回答3件
前歯が臭います スキッパーさん  2014-10-20 15:57 回答1件
顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)