インプラント~腕がよく且つ料金が安いところ~ - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

インプラント~腕がよく且つ料金が安いところ~

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2010/06/04 01:12

初めまして。
仔狐ポン太と申します。

当方、現在インプラントを検討しております。
と、いうのも10本インプラントせねばならず、10本フルに行うとすれば総計金額も数百万となってしまいます。
東京在住の為東京近辺で探しておりましたが、上記を満たすところはどこも40万を超えておりますw

金額が金額ですから、腕が良く、且つ安い歯科医を全国津々浦々探しております。
交通費が医療費を引いてうわまるのでしたら全国どこにでも行くつもりです。

・ブローネマルク・システムを採用している(インプラントの高度な治療が可能かどうかの目安)
・オール・オン・フォー (施術が難しい為、医師の腕の判断材料として)
・上顎洞挙上術(サイナスリフト・サイナスグラフト【施術が難しい為、医師の腕の判断材料として】)

最低限、上記3つを揃えた医院を探しております。
この判断基準以外でも何か判断材料として有用なものがありましたらご教示願います。
私の自論としましては、ブローネマルクシステム自体、施術に高度な技術を必要としている為
HPにて採用しているのならば、宣伝に値するものなので前面に押し出しているはず。
よって、「ブローネマルク」にて検索をかけ、採用しているのか否かを判断しております。
その後、採用しているのならば、残り二つ及び詳細な情報を調査しております。

この方法で見落としているものはあるでしょうか。
例えば、ブローネマルクシステム自体使用すると高くなるので他に同等の技術を要するインプラントを使用している…など。
何分、素人ですので自己流の調査しか知りません。
何かございましたらご教示願います。

仔狐ポン太さん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:3件

質問にお答えします

2010/06/04 12:08 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

基本的な考え方としては悪くないかと思います。最初に学んだインプラントの種類によって使用するインプラントは異なりますが、ブローネンマルクを使用しているのであれば、ある一定の技術と経験は持ち合わせていることが多いですね。

ただ、これらの条件に一つ加えるとするのでしたら、

・定期検診に通いやすいところ

ですね。インプラントは車と同じく、「メンテナンスフリー」ではありません。天然歯と異なり虫歯にはなりませんが、歯周病と同じような症状を起こす可能性はあります。
ですから最低年に1,2回は検診でチェックしてもらう必要があります。

また、費用が安い医院では「保証」をつけていないこともあります。安い医院を選び、数ヶ月~数年でインプラントが駄目になったのにもかかわらず、保証を受けられないという相談を私自身何件も受けています。

一生つきあっていくものですし、基本的にはやりなおしのきかない治療ですから、しっかりと考えて決断されることをおすすめします。

インプラントについて:http://www.geocities.jp/mutsumidental/implant.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

費用
千葉県
インプラント
保証

評価・お礼

仔狐ポン太さん

むつみデンタルクリニックの倉田様
回答ありがとうございます。

>最初に学んだインプラントの種類…
とは、例えば最初にノーベルバイオケア社のものを学んだとしたら以後は
ブローネマルク・システム、ノーベルスピーディー・グルービー、ノーベル・リプレイス
ノーベルダイレクトしか使用できないという認識でよろしいのでしょうか。

倉田 友宏

決してそんなことはありません。
ただ、最初に学び、導入したインプラント以外のインプラントメーカーを導入するには、機材を再び購入したり、大量の在庫を抱えることになるため、多くの歯科医師は望みません。
当医院では3社のインプラントを導入していますが、ブローネマルクを導入することは考えていません。どのようなケースでも今導入しているもので対応できますので。

ノーベルバイオケアを導入している先生であれば、基本的には互換性のあるインプラントメーカーしか使用できません。
それ以外のインプラントを使用するには、また全て機材を購入し、使い方を学ぶ必要があります。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大谷 珠美

大谷 珠美
歯科医師

2 good

インプラント治療について

2010/06/04 01:37 詳細リンク
(3.0)

インプラント治療の高度な技術習得には習得にかかる費用および長い年月を要します。自然と技術が付くことはありません。また、インプラント手術を行うにあたり、十分な設備、器具、材料を揃えるにはかなりの費用がかかります。
腕が良く、且つ安い歯科医をお探しとの事ですが、いくつかの歯科医院で良く説明を聞かれることをお勧めします。
また、ブローネマルクシステムは歴史と実績のあるインプラントではありますが、別なシステムのインプラントを使用しているからといって技術が低いという事は無いと思います。

インプラント
治療
歯科

評価・お礼

仔狐ポン太さん

夜分遅くにもかかわらず素早い返答ありがとうございます。

えぇ仰る事は理解しております。
それらを踏まえた上で、更に安いところはないのかと探しております。

そうですね。
あくまでも有名なものとしてブローネマルクを引き合いに出しましたが
他に
・ノーベル・リプレイス
・ノーベルダイレクト
・アストラ・インプラント
・ザイブ
・アストラ・インプラント

でも良いわけです。
しかし、通常インプラント体の名称まで記載されているHPは稀な為
一番判断が容易なブローネマルクを判断基準とした次第です。

宮本 庸一

宮本 庸一
歯科医師

6 good

インプラント治療について

2010/06/04 13:25 詳細リンク

はじめまして宮本歯科の宮本 庸一と申します。

まずインプラントシステムについてですがブローネマルクシステムのみが施術に高度な技術を必要としているということはありません。

現在のメジャーなインプラントシステムであればインプラントそのものの性能の差はあまり気にしなくても良いと思います。

ただインプラント治療の場合、インプラントそのものの性能や適用範囲の広さに始まり、使用器材の精度や信頼性の高い滅菌システムなどの管理体制、新製品の研究・開発、衛生士などのアシスタント教育体制、歯科医師の技術研修セミナー、消耗部品の長期間にわたるメーカーのサポートなど、インプラントメーカーに頼らざろう得ない部分が大きく、通常の治療よりも遥かにメーカーの信頼性・安定度(製品だけでなく会社本体も)が重要な部分となります。

何らかの理由(部品の生産打ち切り・メーカーの消滅など)でメーカーのサポートが受けられなければ我々個人の歯科医師レベルでは手のうちようがありません。

またブローネマルクシステムの世界的なシェアの大きさと40年余の歴史による豊富な臨床例と情報量は他のインプラントシステムを上回ります。

以上の点を総合的に考えると現時点ではブローネマルクシステムは良い選択肢であると言えると思います。

ただしコストの面では他のインプラントシステムよりも高額になることは避けられませんので治療費用を抑えたいというご希望とは矛盾する選択となってしまうことも事実です。

最後に申し上げたいのは現在インプラント治療は歯科治療において無くてはならない重要な治療手段ではありますがそれはあくまでも選択肢の一つであり、インプラント治療を行うことが目的のようになってしまうことは本末転倒だと思います。

本当に10本ものインプラントの埋入が必要であるか、また咬合の挙上(咬み合わせの高さを全体的に変える)が必要な場合にはインプラント以外の治療も必要な可能性があります。

まずは納得のできる診断と治療計画を提示してくださるところを探すことが重要ではないでしょうか?

宮本歯科 宮本 庸一
http://www.miyamotodental.com/

費用
歯科医師
計画
インプラント
診断

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インプラント治療〜良い歯科医の見つけ方〜 子狸ぽんたさん  2009-02-26 15:59 回答2件
インプラント治療時の歯科矯正について とこすけさん  2008-01-13 10:24 回答1件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
インプラント後の膿 renmegyさん  2011-11-16 10:23 回答3件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)