引き出し式食器棚の引き出し寸法の事 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

引き出し式食器棚の引き出し寸法の事

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/12/10 12:34

新築の家を購入するに当たり
家具を作りつけにする事になりました。
引き出し式食器棚の寸法に悩んでいます。
幅1500(広いのでいくつかに仕切りたい)
高さ820(何段、寸法は?)
奥行き600
折角なので使い勝手の良い寸法で作りたいです。
良き参考にさせて頂きたくよろしくお願いします。
※シンク、コンロは奥行き650、棚との間1000です。

HAYURUさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

1 good

引き出しのサイズはしまうものに合わせたサイズで

2009/12/11 14:00 詳細リンク

HAYURU 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
引き出しのサイズは、入れるものによって区別することが使いやすい収納を作る方法だと思います。

カトラリーをしまう場合は、深さ50〜70mmあれば良いと思います。そのくらいあれば、ラップや包丁などもしまうことができます。幅は広すぎると使いづらいので、1500mmの1/4の37cm程度か、1/3の50cm程度で良いと思います。引き出しの中に小分けにできるプラケースを入れて、その中にカトラリーと種類別に入れたり、または色の変えたプラケースを家族人数分用意して、ご主人様用、奥様用、お子様用などと分けても良いと思います。
食器をしまう場合は、お椀でもお皿でも90〜140mmほどの深さで大体の食器が4〜5枚は積み重ねることができます。あまりたくさん積み重ねても出し入れが大変ですので。
またグラスをしまう場合は、グラスの高さに合わせた引き出しの深さにして、グラスや食器をしまう下に滑り止めシートを敷いておくと良いと思います。
幅は、1/3の50cmか、1/2の75cmくらいで良いと思います。
お鍋等調理器具の大きなものはフタまでを含めた深さで考えて、幅は75cm程度が使いやすいのではないかと思います。
他にも、お醤油などのボトルを入れたり、乾物を入れたりとそのしまう物のサイズを一度計測して、ご自身の使いやすい位置、例えば、「ボトルは一番下の右側で、その隣が乾物、調理器具はキッチンにしまって、中間は食器で、一番上がカトラリー」と言うように、HAYURU様のキッチンでの作業スタイルを検討しながら決めてゆく良いと思います。

また引き出しには、耐荷重の大きなスライドレールを使われると良いです。(35kg〜45kg)また、奥のものまで引き出せるレールが良く、さらにご予算があればブルモーションタイプのレール(ゆっくり静かに閉まるレール)も良いと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
床と建具の組み合わせに失敗しました ひっちくさん  2013-09-06 10:13 回答1件
リビングのコーディネートについて ゆうこねぇさん  2013-05-17 17:06 回答1件
リビングダイニングの家具の色のバランスについて にっしさん  2012-10-19 17:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)