対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
犬をモチーフにした雑貨をネット販売しているものです。
ある『フレンチブルドッグ』のTシャツのページが検索サイトで上位表示されていたとします。
新商品が他の犬種のTシャツだったら気にしなくてもいいのですが
同じ『フレンチブルドッグ』をモチーフにしたTシャツを新発売するときに
後発の商品が検索結果に出て来なくて困っています。
先発の商品が人気があったため、売り切れになった今もページを消していません。
古い先発の商品のページをそのままに、同じモチーフの新商品ページを上位表示させることはできないでしょうか?
ナマズさん
回答:5件
露出を優先で
環の小坂です。
つくりがいいページや古いページが上に来てしまうのはよくあることです。
また同じドメインのサイト内ページが複数結果に表示されないことも一般的です。
そうなると新商品の方が上に来るように工夫をするか、
順位ではなく、別の方法で露出を図るほうがよいです。
その中で、古いページが上にあるのなら、
古いページから関連商品として新商品ページへ目立つ形でリンクを貼るなどの
対策を取ってはいかがでしょうか?
商品が売れることが大事だと思いますので。
以上。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
谷口 浩一
Webプロデューサー
4
先発商品の順位が下がっても差し支えなければ
簡単な方法があります。
だって、今後、先発商品を再販しないのであれば、このページの順位が下がってもお仕事には差し支えないですよね?
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
検索エンジンはページ単位で評価します。
すなわち、高い評価を得ているページは、未来においてもナマズさんのサイトに貢献してくれるわけです。
この特性を使って、
・トップページから先発商品ページへのパス=フォルダー名/ファイル名 をそのままに
・そのページの内容を新商品に差し替える
と、新商品ページが先発商品ページに与えられた評価の一部を引き継ぐことができます。
ただ、その際、先発商品ページの文書構造をいじることなく、要所要所でのキーワードの設定もそのまま踏襲することが大切です。
最も簡単で確かな方法は、画像だけを差し替えることです。
上位にj表示されるのは、先発商品ページの
・Titleやmeta情報
・本文テキストやアンカーテキスト
・画像に付された代替テキスト
・文中キーワードの重みづけ
・露出頻度
がキーワードに対して高い評価が得られるような構造になっている証拠です。
ですから、上記方法でナマズさんの希望は満たされると思います。
先発商品のページは、別ファイル名でページを新たに作り、こちらに移行してください。
このページを見せたければ、新商品ページからここにリンクをはればいいでしょう。
ただし、先発商品のページを残す(前述のように別のファイル名にて)場合、画像差替えのような安易な方法だと、ページのコピーとみなされる恐れがあるため、新たに造る先発商品用ページの内容を適度に変更することが必要になります。
新商品に比べれば、こちらの重要性はうんと低いわけですから、ページ構造などあまり気にせず変更すればいいと思います。
ご参考になれば幸いです。
成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
米村 歩
システムエンジニア
-
新ページへの他の誘導方法も
こんにちは。アクシアの米村と申します。
新商品のページということは、
その商品のページが作られたのも比較的最近ということですよね?
それであればそのページの検索順位が上がってくるまでには、
少々時間がかかるかもしれません。
新規のページが検索エンジンに評価され、
順位が上がるまでには数カ月かかる場合もあります。
現在上位表示されているという先発商品のページも、
最初から順位が高かったわけではないですよね?
短期間で新商品のページに直接誘導したいのであれば、
リスティング広告を利用するのも一つの方法だと思います。
SEOはとても重要なことなのは間違いないのですが、
過度にSEOのみに依存するべきではないとも思いますので…。
あと検索結果から直接新商品のページへ誘導するだけが、
新商品ページへの誘導方法ではないと思います。
トップページや他のページからの誘導も色々と考えられると思いますので、
その辺りの導線もご検討されると良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。
Webシステム開発・ホームページ制作のアクシア
吉村 昭二
ITコンサルタント
-
うまく誘導すればいいのではないでしょうか?
簡単に考えれば、現在の商品ページで
新商品を売るのが一番速くて、結果がでやすいと思います。
関連商材として、現在上に来ている商品ページにバナーか
購入出来る仕組みを用意しておくのも一つの考えです
後発の商品を上位にあげるのは多少時間がかかりますので
まずはうまく誘導できる、デザインにしておくことが
一番いいのではないでしょうか?
即効性を求めるのであれば、あとはオーバーチュアなどを利用して
短期的にアクセスをのばしていく事も一つの選択肢ではあります。
同一の商品でも企画が違う場合が有ります、各特徴に合わせたSEO対策を行い
それぞれの目的に合わせた見込み客を獲得していくことも忘れてはいけません
株式会社シンクライズ
SEO対策
吉村昭二
池本 真人
Webプロデューサー
-
正攻法でSEOをかけていきましょう。
一つのドメインからは同じキーワードで2つまでしか検索結果には表示されません。
他の方が説明して下さっているような、
商品の入れ替え、ページへの誘導ではなく、
古いページも上位表示させたまま新規ページを上位表示させたいというご質問ですよね?
正攻法で行くのであれば、
新規ページにもリンクを増やし上位表示まで待つしかありません。
せっかく一つのキーワードで上位表示されているので、
別の複合キーワードでも上位表示させてしまえば、よりアクセスは集められます。
もしくは、同じキーワードで別サイトを作り、
1〜10位まで独占するくらいでサイトを増やしていく方法もあります。
いずれにせよ、多少の時間はかかります。
今すぐに新商品を売りたいというのであれば、
商品の入れ替え、ページ誘導、PPCしか無いかと思います。
成果が上がることを願っております。
売上に繋がるサイトの導線作りをご存知ですか?
Webサイトの一級建築士 池本真人
Div Design
SEO八卦の陣
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング