MIX犬 消化管型リンパ腫 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

MIX犬 消化管型リンパ腫

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/11/26 16:40

宜しくお願い致します。

ダックスフントとプードルのMIX犬5歳4ヶ月です。
11月14日朝から何度も吐く為病院に連れて行きました。
リンパ腫の疑いがあると言われ検査をしました。
11月20日検査の結果消化管型リンパ腫に間違いないと判断されました。

翌日すぐに抗がん剤の治療を始めました。
それから自分なりにネットで色々と調べこのタイプは寛解するのは難しいと書いてあり
このまま抗がん剤をやったほうが良いのか迷っております。

治療を始めてとても元気がなく食欲もほとんどありません。
本日先生に相談したところ副作用というより元の状態があまりよくなかったせいでしょうと言われました。

現在下痢、嘔吐などはありません。
しかしお腹がパンパンに張っている状態です。
リンパ腫の大きさも治療前とは変わってませんでした。

脱水症状を起こしているとの事で点滴をしていただきました。

先生はたった一回の治療で判断するのは早いのではないかと
4週間がんばって結果が出ない用なら中止も考えては?とおっしゃられました。
先生のことはとても信頼しています。

でも、結局苦しめているだけなのでは?と言う思いが消えず
痛みや苦痛を和らげるだけの治療に専念した方が良いのでは?と
迷っています。

もし抗がん剤が効けばどのくらいの期間QOLが期待できるのでしょうか?
もし抗がん剤を止める選択をしたらQOLは望めないのでしょうか?

告知を受けたとき絶対にこの子を失いたくないと神にすがる思いでしたが
今はこの子の苦しむ姿は見たくはないと思っております。
一番良い方法を選択してあげたいのですが。。。

教えてください。

koolonさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

RE:MIX犬 消化管型リンパ腫

2009/12/01 14:01 詳細リンク

消化器型リンパ腫は悪性のものが多く数日で死亡してしまう場合もあります。
抗がん剤治療を行っても6ヵ月ぐらいが目安になると思います。
腫瘍の広がりや悪性度によっても予後は違ってきます。
治療への反応性はリンパ腫の種類(T細胞、B細胞由来)や、治療効果を見て判断することになるかと思います。
治療の反応を見るのであればやはり1ヵ月ぐらいを目安に考えていただいた方がいいかもしれません。
抗がん剤をやって元気、食欲の低下が見られ、効果があまりないのであれば、チューブからの食餌、ステロイド単独による治療などが方法の一つとして挙げられるかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

koolonさん

T細胞でもB細胞でもありませんでした

2009/12/02 10:12

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

もう一度ご意見をお聞かせいただきたいのですが
最初の細胞検査でどちらでもないと言われリンパ腫ではないかもと期待を致しました。
しかし血液検査でリンパ腫に間違いないと言われ治療を開始致しました。

先生がもう一度検査に出してみましょといってくださり2度やったのですがそれでも結果は同じでした。

後は開腹手術をするしかないと言われたのですが
リスクも高いしその間抗がん剤もできなくなるので
このまま治療をするほうが望ましいということで2回目をやりました。

今現在とても元気になり食欲も旺盛で体重もかなり増えました(5.6キロから5.9キロ)
副作用は全くなく下痢嘔吐などもありません。
とても病気の犬とは思えないくらいです。

こんなに元気な姿を見ているともしかしたリンパ腫ではないのかもと思ってしまい(思いたい)
もう一度血液検査をしたほうが?と考えています。
一度結果が出たなら間違いないのでしょうか?

もし万が一違っていたら抗がん剤は必要ないのでは?
と思ってしまうのです。

先生のご意見をお願い致します。

koolonさん (神奈川県/43歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
総蛋白とアルブミン低下 min373さん  2014-12-17 15:06 回答1件
13歳雑種犬25kgオス(去勢済み) momojupiさん  2013-09-13 08:31 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)