アリコのマイフューチャーのリスク - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

アリコのマイフューチャーのリスク

マネー 保険設計・保険見直し 2009/11/21 19:05

主人の終身保険として、アリコのマイフューチャー(保険金1000万円)を勧められています。
為替リスクということについてよく理解ができずに不安なので、質問させていただきます。
解約返戻金に最低保証はなく、ゼロになる可能性があるというのは、あくまで途中解約したら損になることがあるという解釈でいいのでしょうか?
コンサルタントの表によると、60歳までの支払い総額は約470万円です。
仮に60歳で年金受取に変更した場合、支払った470万円というのは無駄にならずに受け取ることができるのでしょうか?
また、為替相場に関わらず死亡保障の1000万円というのは確実に保障されるのでしょうか?
解約をしなければ為替リスクを受けることがないのであれば、この保険に加入しようと考えています。
専門家の方達のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

かばこさん ( 広島県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

3 good

マイフューチャーにつきまして

2009/11/22 02:06 詳細リンク
(4.0)

かばこ 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

マイフューチャーは、解約をしないという前提で、死後の整理資金(お葬式代など)や奥様の生活保障などが加入目的でしたら非常によい保険です。

解約返戻金に最低保証はなく、ゼロになる可能性があるというのは、あくまで途中解約したら損になることがあるという解釈でいいのでしょうか?
⇒はい。その解釈であっています。

仮に60歳で年金受取に変更した場合、支払った470万円というのは無駄にならずに受け取ることができるのでしょうか?
⇒いいえ!その解釈は違います。
あくまでも年金受け取り元本は、解約返戻金相当額ですから、470万円が最低保証ではありません。

また、為替相場に関わらず死亡保障の1000万円というのは確実に保障されるのでしょうか?
⇒解約をしなければ、円建保険金額の1000万円は保証されます。

ちなみにコンサルタントの方は、アリコの代理店の方ですか?
それともあくまでも、FPとしてコンサルフィーだけで、マイフューチャーをご提案されているのですか?

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

補足

ただ、年金受取に変更しようとした場合は、解約する時と同じリスクがあるということなのでしょうか?
⇒年金額は契約時に保証されているものではありません。
年金支払開始時点の基礎率(アリコジャパンが定めるもの)に基づいて計算されます。

死後の整理資金(お葬式代など)を目的とした死亡保障のためだけと、考えられた方が良いでしょうね!

評価・お礼

かばこさん

お返事おりがとうございます。
コンサルタントは、アリコ代理店の方です。
解約をしないことが前提ならばよい保険とおっしゃっていただき、安心しました。
ただ、年金受取に変更しようとした場合は、解約する時と同じリスクがあるということなのでしょうか?
最低保証がなく、支払った470万がすべて無駄になることもあり得ると…?
個人年金の代わりにもなればと思い、1000万円の保障を希望したのですが、死亡保障のためだけと考えるのであれば300万程度でいいと考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/11/24 08:01 詳細リンク

かばこさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

>解約返戻金に最低保証はなく、ゼロになる可能性があるというのは、あくまで途中解約したら損になることがあるという解釈でいいのでしょうか?<
基本的にはその通りです。

>仮に60歳で年金受取に変更した場合、支払った470万円というのは無駄にならずに受け取ることができるのでしょうか?<
これには最低保証は付きません。
運用成果が挙がらず、470万円を割り込む可能性はゼロではありません。
**ただ、だからと言ってそれが「無駄」だったとは言い切れないでしょう。

>為替相場に関わらず死亡保障の1000万円というのは確実に保障されるのでしょうか?<
円支払での1,000万円という前提では保証されています。
**ただ、逆に今の1,000万円の価値が保証できるわけではないということも
言えます。

*マイフューチャーの最大メリットは、終身保障を確保するためのコストが最少である
ということです。

たった470万円のコストで、「家族に1,000万円の資産が残る」と考えた時の
価値観で判断すべきでしょう。

かばこさんご夫妻の年金が目的なら、別のものと合わせた方が無難かも
知れませんね。

下記のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(円建保険金額保証特約付新終身保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/25582
(終身保険≠葬儀費用?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/28792
(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616
(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31447


以上、参考にして戴けたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ドル建て保険の加入割合 ちくちく02さん  2014-09-11 15:38 回答3件
保険の見直しについて トンヌラさん  2009-06-23 00:22 回答6件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直しについて tamakitiさん  2009-05-22 01:03 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)