フラット35の審査についてお願いします。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35の審査についてお願いします。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/21 10:19

よろしくお願いいたします。

政府政策金融公庫から借り入れがあり、フラット35で住宅
ローンを組むにあたり質問お願いします。

◇借り入れ1000万

◇新築費用2000万(全部込み)

◇親からの退職金の一部贈与1000万

?贈与の1000万で借り入れ分を一括返済し、
フラット35で住宅ローンの審査をしたほうがいいのか

?贈与の1000万をフラット35の頭金にして、
残り1000万で住宅ローンの審査をしたほうがいいのか

?また、それ以外の方法がいいのか

フラット35のHPで費用の10%あれば90%の金額は
住宅ローンで組めますと表記がありましたのでどちらによせ
自己資金200万は貯めるなりで用意する予定です。

また、自分は22年3月に独立開業すするために、勤続年数が
また0からになりますので住宅ローンはフラット35しかない
と思いこちらで考えています。

新築時期は23年4月です。

よろしくお願いいたします。

HEDI_SLIMANEさん ( 三重県 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

フラット35の審査について

2009/11/21 21:21 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回のご相談において、

1.既存借入1000万円を残して住宅購入の頭金に贈与の1000万円を使い
住宅ローンとして1000万円を借り入れるのか

2.既存借入1000万円を贈与の1000万円で完済して
住宅ローンを2000万円借り入れるのか

3.その他の方法をとるのか

がございます。

平成21年11月時点で、金利2.69%、借入期間35年、返済比率30%で計算すると、
2000万円を借り入れるのに必要な所得は約295万円となります。
(フラット35の借入要件、金利はSBIモーゲージ等を想定)

上記の案1.および2.については、
独立開業した後の所得が2000万円を借り入れるのに十分な所得295万円を
超えるのであれば、2.の方がスムーズに進むと思います。

しかし、独立開業した後の所得が295万円に満たないのであれば、
事業用資金を返済比率に算入しない金融機関に
フラット35での借入1000万円を申請する形になります。

また、案3.については、H22年3月に独立開業して、
H23年4月に購入を予定しているので、営業年数の問題で、
現状では、フラット35しかないと思われます。

ただし、フラット35であっても、自営業で開業1年だと
銀行系の受付期間では審査が通らないケースが多いと思います。
SBIモーゲージ等の受付機関に提出することが必要になります。

住宅ローン審査の基準は、社会情勢によって大きく変化します。
正直なところ、現在フラット35の審査はかなり緩く、今後
住宅ローンのデフォルト(債務不履行)も増えると思われます。
2年後には審査が厳しくなっている可能性もあるかと思います。

現状のお薦めとしては、審査金利の変動を考慮して、
独立開業後の所得を300万円を超えるようにして、
贈与の1000万円を既存借入の返済にあて、
フラット35で2000万円を借り入れるのが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/11/25 09:02 詳細リンク

HEDI_SLIMANEさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『贈与の1,000万円で借り入れ分を一括返済し、フラット35で住宅ローンの審査をした方がいいのか。』につきまして、この場合、基礎控除分を除いた1,000万円が丸々贈与税の課税対象になってしまう可能性があります。

尚、詳細につきましては、所轄の税務署あるいは税理士さんにご確認ください。

『贈与の1,000万円をフラット35の頭金にして、残りの1,000万円で住宅ローンの審査をした方がいいのか。』につきまして、この場合、一定の要件を満たしていれば贈与の1,000万円につきましては、相続時精算課税制度という特例を利用することができると思われます。

尚、詳細につきましては、所轄の税務署、税理士さんに確認をするようにしてください、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

政府政策金融公庫で相談されることも!

2009/11/22 09:14 詳細リンク

HEDI_SLIMANE様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、HEDI_SLIMANE様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.政府政策金融公庫からのお借入中という事は、HEDI_SLIMANE様のお仕事は一般的な会社員でないと推測いたします。

2.そして、来年3月に独立開業あれば既存の借入を含み自宅建築等ニーズの相談を、民間の銀行等のフラット35に固守せず政府政策金融公庫で相談されることも一方と考えます。

3.その政府政策金融公庫と併せ民間銀行等での事前相談をされてはいかがでしょうか。銀行等によっては申込要件(条件)にズレがあるかもしれませんが、銀行等の対応は一様ではありませんので幾つかの所へ足を運ぶ必要があると思います。

以上

質問者

HEDI_SLIMANEさん

所得の審査について

2009/11/22 17:22 固定リンク

真山さま、お返事ありがとうございます。
所得に関して1年で住宅ローンを組み事を考えると
初年度の決算で税金は多く払ってでも所得は最低400万
以上の所得証明は欲しいと不動産会社の方にお聞きしました。
おそらく400万なら美容業ですので何とか経費を計上せず
全て所得にまわせば大丈夫だと思います。

例えばフラット35の審査を受ける場合、前述にあったりそな
銀行、UFJ銀行、地元でいうと百五銀行や第三銀行などがあり
ますが、ざっくばらんに地元密着型の銀行や全国展開の大手
銀行などでどちらが良いなど、あるのでしょうか?

すみません、まったくの素人で申し訳ございません。

HEDI_SLIMANEさん (三重県/30歳/男性)

質問者

HEDI_SLIMANEさん

政府政策金融公庫について

2009/11/22 17:26 固定リンク

山中さま、お返事ありがとうございます!
はい、私は美容業を営んでおりますので一般的な会社員では
ございません。
政府政策金融公庫を利用したのは組合を通して一般的な金利
よりさらに低く借り入れが可能でしたのでそうしました。

また、前述の政府政策金融公庫は住宅建築に関しての相談も
おこなっていただけるのでしょか?
事業用の組織かと思っていたためにまったく考えていませんでした。

HEDI_SLIMANEさん (三重県/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

独立開業1年経過で住宅ローンを組みたいのですが。 HEDI_SLIMANEさん  2009-11-18 09:46 回答2件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅ローン本審査後のカード残高不足について hacchanさん  2011-06-30 01:20 回答1件
夫の会社が不安定なときの住宅購入について umi08さん  2009-03-16 22:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)