2年目の健康保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2年目の健康保険について

マネー 年金・社会保険 2009/11/11 11:40

昨年12月末で会社を退職しました。主人は自営で国保に加入しています。退職後は私は任意継続に加入しています(子供二人扶養)。退職後は主人と一緒に自営業をしていますが、来年からは任意継続から国保に変更したほうが保険料は安くなるのでしょうか?それともまだ任意継続にあと1年は加入しておいたほうがいいのでしょうか?(ちなみに現在任意保険の保険料は22960円で最高額です)私の収入は会社勤めの時よりも確実に減っていると思います。

よぴさん ( 大分県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

一度確認されても良いでしょうね

2009/11/11 12:24 詳細リンク

はじめまして、よぴさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


基本的には、任意継続被保険者は加入していた健康保険組合の平均を元に保険料を計算します。

国民健康保険の場合は、前年の収入に応じて計算をしますので、収入が少なければ保険料も少なくなります。

しかし、請求は世帯単位で請求になりますので、社会保険事務所と市役所など自治体に一度確認されてから決められると良いでしょうね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

帰国後独立します。準備期間の出費管理について お父さん  2009-12-20 00:09 回答4件
夫の扶養に入るタイミングについて 桃りんさん  2009-06-27 15:36 回答2件
扶養について ぐーぐーさん  2008-10-15 13:32 回答4件
扶養家族になったほうがよいですか? サンタさん  2006-12-04 12:44 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

木下 裕隆

木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC

木下 裕隆

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)