自動車保険トラブル - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

自動車保険トラブル

マネー 損害保険・その他の保険 2009/11/03 17:18

車を購入した際に保険の申し込みを行い、保険が掛けられていると思っていましたが最近になって保険料が口座から引き落としされていない事に気づきました。
担当者に確認すると、かれこれ1年2ヶ月経過しており、担当者の事務的ミスでその間、保険が掛けられていない状況でした。
担当者からは等級を維持する為に今までの保険料を全額支払って下さいと言われましたが、私としては担当者のミスでこの様な状況に至った訳で保険の掛かっていなかった期間の保険料を支払うのはどうかと思うのですが、やはり支払う義務があるのでしょうか?
個人的には担当者のミスなので契約者には負担の掛からないように処理するのが当たり前と思うのですが。

ココイチさん ( 福島県 / 男性 / 40歳 )

回答:3件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

契約者であれば当然かつ丁寧に!

2009/11/03 19:54 詳細リンク

ココイチ様へ

はじめまして、FP事務所の山中と申します。
今回、ココイチ様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.この様なトラブルを回避するために、担当者(代理店?)はお客様の事務的な動きを保険会社とPCで連動して日々確認及び連絡(電話や手紙等)で行う必要があると思います。

2.今回、実際に保険料不払いとなってしまいますと、契約の等級継承がされません。

3.しかし、担当者(代理店?)の契約者(ココイチ様)であれば当然かつ丁寧にココイチ様が納得できる対応をしてくれると考えます。


以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

お気持ちを察しますが・・・。

2009/11/04 08:02 詳細リンク

相手の代理店が手続きを忘れたということ、一番の問題点であるという点は

変わりませんが、これが原因で保険料を払わないで等級を失うというのは、

どうなのでしょうか?

かえって本末転倒になってしまいかねません。

腹が立ちますが、

結果的に事故が起きなかったということで、

苦情は苦情で保険会社と代理店に申し付けて、

保険料を納められたほうが得策かもしれません。

もしもそれが嫌であれば、

ソニーやセコムなどの通販型の自動車保険の6級は幾らなのか、

再計算の上で、安ければそちらで再スタートするしかないでしょうね。

冷静に事実を見て考えましょう。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

微妙ですね

2009/11/04 08:06 詳細リンク

ココイチさんのお気持ちは理解できます。

しかし、このミスで、本来のココイチさんの負担を担当者に負わせるには
>当該ミスによって、1年2ヵ月もの間、ココイチさんが保険料振替不能が
確認できる機会を奪われた<
という明確な因果関係が必要です。

この間に、事故があっても有責(保険料後払)としてくれるのであれば
無償で安心を提供してもらえたという側面もあり、それだけでも正当な
権利を侵されてはいないことになると思われます。

先方が誠意を見せずに、承服する必要はありませんが、納得するまで
話し合ってみてはいかがでしょう。

コチラのコラムもご参照下さい。
↓↓↓
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15505


以上、参考にして戴けたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

定額個人年金保険について まぁまぁままさん  2013-07-21 14:45 回答1件
個人賠償保険について ネコネコさん  2008-07-30 02:16 回答3件
自動車任意保険 ナカザトさん  2008-03-26 02:41 回答2件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
火災保険についてお聞きします。 ウザウルスさん  2013-09-14 15:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)