土地の先行購入 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地の先行購入

住宅・不動産 不動産売買 2009/11/03 07:47

現在、住宅新築の為土地を探していました。

候補の土地が見つかりましたが、まだ建物を建てる会社が決まっていません。また、大体の間取りは素人ながら設計ソフトを使って考え済みです。

そこで土地だけ先に購入して、後から建築会社をゆっくり探すという方法が考えられますが、このように土地を先行して買い、後から建物を建てるのと土地・建物一緒に決めて建てるのほうがいいかどちらが徳なのか?又、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

ちなみに、土地はローンせずに購入し、建物に関して一部ローンを組もうと考ています。

matさん ( 滋賀県 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

土地の先行購入に関して

2009/11/03 09:56 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

戸建ての不動産取引においては、大きく3通りの方法があります。
1.土地の売買契約+建物請負契約
2.建築条件付の土地売買契約+建物請負契約
3.土地付建物の売買契約(いわゆる新築・中古戸建等の購入)

今回「mat」さんのおっしゃる『土地・建物一緒に決めて建てる』が
形態として「1.土地の売買契約+建物請負契約」を意味しているのであれば
建物請負契約のタイミングが異なるだけなので、
土地の購入時点で建物が決まっていなくても
メリット・デメリットはありません。

一般的には、土地と建物の両方に対して住宅ローンを組む場合が多いので、
土地を先行して、後から建物をゆっくり決めて行きたい場合には
使用できる金融機関が限られてきます。
(多くの金融機関で、土地の決済までには建物の請負契約が必要です。)

今回、土地には住宅ローンを使用しないとの事なので、
良い土地があれば、先に現金で購入して、ゆっくり建物を
決めていけば良いと思います。

参考までに、土地を購入してから2年以内に新築をすれば
不動産取得税軽減の特例に当たります。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

matさん

参考になりました。どうもありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

土地の先行購入

2009/11/04 10:12 詳細リンク
(4.0)

mat様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

土地購入時に住宅ローンを利用する場合には
その時点で建物の間取図や見積書などが必要になるので
結局はハウスメーカーを決めておかないといけません。

今回は土地を現金でご購入ということですから
そうした制約は一切ありません。

税制などでのデメリットもないでしょう。

一番、理想的な購入方法だと思います。
ご安心頂いて大丈夫です。


この回答が mat様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

matさん

デメリットがないということで安心しました。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

隣地との境界壁が壊せません。 unione_feliceさん  2009-11-16 01:43 回答1件
親からの土地購入について リョウタさん  2019-05-10 14:33 回答2件
事業用の土地購入について oonaoさん  2012-09-07 10:23 回答1件
建売物件 解約方法 antisafeさん  2011-07-18 10:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)