親子ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

親子ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/30 22:07

主人が結婚前に実家の親子ローンを組んでいることがわかりました。
将来同居の予定はありません。
両親は退職後、将来的には1000万円ほど借金が残り、それを払ってもらいたいと言っています。
私たちにも住まない家にローンを払うほどの余裕はありません。

どのような方法をとるのが一番いいのでしょうか?
質問がいくつかあり、まとまっておりませんが、わかる範囲でアドバイスお願いします。

質問

質問?家を売却するのと賃貸にし、家賃をローン返済にあてるのとではどちらがいいか?

?ローンは解約、借り換えで、主人の名前を抜くことはできますか?

?せめて、名前は抜けなくても、金利が高いので、借り換えだけでもさせることはできますか?
(親は60歳を過ぎており、シニア社員・・正社員ではなくなっているようです。また金利は4.0%とと高いとおもうのですが・・・)

?両親がなくなった、または働けなくなった場合でも、ローンは全額のこるのでしょうか?

?私たちもできればマイホームを購入したいのですが、親子ローンを組んでいる以上、家を建てることはできませんか?建てれるためによい方法はありませんか?

ぴーなっつ0902さん ( 福岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

親子リレーローンの件

2009/10/31 17:31 詳細リンク

ぴーなっつ902さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。
質問1について
・幾らで貸すことが出来るのかにもよりますが、具体的にはシミュレーションを行ってみないと、アドバイスはできかねます。

質問2について
・ご両親は既に定年退職しており、安定した給与収入を見込むことができませんので、借り換えは難しいと思われます。

尚、融資先の金融機関でも、一度ご相談されることをおすすめいたします。

質問3について
・ご主人様がご両親から家を買い取り、ご主人様が居住するのでしたら、住宅ローンを組むことができる可能性はあります。

質問4について
・親子リレーローンということですから、ご両親が亡くなったあともローンが残っている場合、ご主人様が引き続き完済できるまで、住宅ローンを払い続けることになります。

質問5について
・親子リレーローンを組んでいますので、まず、そちらの完済を目指してください。
今のままでしたら、改めて住宅ローンを組もうとした場合に、親子リレーローンも含めてローン審査の対象になってしまいますので、ローン審査のうえでも決して有利とはいえません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

民間に住宅ローンの取扱は可能!

2009/11/01 02:09 詳細リンク

ぴーなっつ0902様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ぴーなっつ0902様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.親子ローンの仕組みにつきましては、
ご高齢の親御さまを申込人で、原則として同居又は将来同居予定のお子さまが担保提供者兼連帯債務者となり、住宅購入のための借入(名称:親子ローン)をすることです。その際、団体信用生命保険は申込者の親御さまにするかお子さまにするかは選択可能ですが、通常はお子さまへ団体信用生命保険を付けることが多いと思います。

2.そして、親御さまが死亡された場合に、
お子さまが残債を継承することとなりますが、物件を賃貸する行為は今後住宅ローンとしての対応できないことがありますのでご注意くだい。又、ローン借換えにつきましては、原則として親御さまとぴーなっつ0902様の現状を変更することは難しいと考えます。


3.その他のご質問で、ぴーなっつ0902様が住宅を取得されるときに、連帯債務者となっているためフラット35の対応はできませんが、民間に住宅ローンの取扱は可能です。


以上

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅購入の時期について ぶす子さん  2012-07-23 15:15 回答1件
住宅ローンを親から借りた資金で返済する時の注意点 通りもんさん  2010-10-04 21:49 回答5件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)