社会保険料戻し分源泉徴収票はどうするか - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

社会保険料戻し分源泉徴収票はどうするか

法人・ビジネス 会計・経理 2009/10/23 16:37

こんにちは。


私は会社で経理を担当してまだ1年の素人です。
今年初めて年末調整をするのですが、
このような場合について教えてください。


今年に入って、給与から天引きしている健康保険、介護保険、雇用保険について引きすぎていた分が発覚し、本人に戻しました。戻した分は、20年度分の給与から引いていたもので翌月徴収を間違えていた分や、年齢で免除になるものをそのまま引き続けていたものなどです。また、入社時の健康保険料を翌月徴収でなく、当月徴収している上なぜか2ヶ月分徴収していたもの(社員により入社年が異なる)などです。

そこで、これらは源泉徴収票への記載はどのようにすべきなのでしょうか?

○20年度の源泉徴収票を発行しなおし、個人で申告してもらう?
○21年度の源泉徴収票の保険料控除額より差し引く?
○昨年より以前の訂正はどうすべきか?

現在の状況では、20年度の(あるいはそれより以前の)社会保険料の金額が実際より多くなっていた=控除額が多かったということですよね?
そもそも今から訂正がきくことなのでしょうか。

教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

tknさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

上司に報告して、税理士に相談しましょう。

2009/11/05 14:11 詳細リンク
(5.0)

過去の年分の給与天引きの社会保険料を引きすぎていたということですね?

正しくは、各年分ごとに正当な社会保険料の金額に訂正して、年末調整をやり直すのでしょうが、

それはかなり手続きとして大変でしょうね。

社会保険料については、毎年取り扱いが同じであって、年末調整でいえば、課税所得から、社会保険料をその支払金額をそのまま控除するものです。

したがって、年分ごとの有利不利はありません。

まず、誤りを一覧表に整理しましょう。個人ごと、理由、金額、現状の処理、本来の処理、差し引き各年分ごとの徴収しすぎた社会保険料の金額、などを整理しましょう。

で上司に報告しましょう。個人の税金の計算に影響が出ている話を担当者でさばくなんてことはあり得ません。

その上で、今年の分で調整することにして、該当する人にその旨を説明して了解してもらいましょう。(上司と一緒に説明するということでしょう)

御社に税理士さんはいないのでしょうか?
そういう時に相談するために顧問税理士さんがいるはずなんですが。

ひとりで抱え込まず、周りに助けを求めましょう!

評価・お礼

tknさん

ご回答いただきありがとうございました。

自分のこれからすべきことが明確になり、とても安心できました。

アドバイスしていただいたように、誤りの一覧を作成し、上司、ならびに税理士さんと相談したいと思います。

本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給与、報酬、源泉徴収について ハンドクリームさん  2010-06-16 21:16 回答2件
健康保険について wakakaoさん  2012-09-25 16:25 回答1件
寸志と賞与の違いについて askaeriさん  2009-06-21 13:45 回答1件
個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)