海外に住む妻両親を扶養に入れても良いものか? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

海外に住む妻両親を扶養に入れても良いものか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/10/02 18:34

初めてご質問いたします。

ポイントですが、
1.妻親族(父母)が60歳を超え、母国に居住
2.妻親族は主たる収入源なし
3.年2回程度の帰国時に生活費を手渡し
という状況です。

その上で、私の世帯(国内)では、
1.私自身が世帯主
2.主たる所得者は私で、妻はその約半分の収入
です。

これまで特に意識することなく、妻の親族を私の扶養に入れていましたが、転職に伴い、一時避難的に妻の扶養に異動させています。
今回新しい就業先が決まり、扶養を再異動して、私の扶養に入れようと考えているのですが、色々とサイトを見ていると、同居が必要であるという情報を拝見し、これまでの経験と異なるため、どうするべきか悩んでいます。

ご教授のほどよろしくおねがいします。

kenkentoさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

配偶者の直系尊属と被扶養者要件

2009/10/06 00:27 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

被保険者の直系尊属であれば、同一世帯要件は不要ですが、配偶者の直系尊属(父母)の場合は、3親等以内の親族には入りますが、同一世帯要件が必要となります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年俸制から月給制への強制変更について ゆぅゆぅさん  2008-10-21 13:15 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
【至急】退職前後の傷病手当金申請 mao12345さん  2013-07-16 11:13 回答1件
既婚・在学中に起業のときの社会保険について ごまったさん  2013-07-10 15:26 回答1件
個人事業の経費について edogawamamさん  2012-07-01 13:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)