【第二新卒転職について】 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【第二新卒転職について】

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/08/23 22:58

はじめましてこんばんは。
24歳、社会人3年目の男です。

第二新卒での転職にチャレンジしたいと考えています。
理由としましては、新しい職場でのミスマッチです。
(例. 仕事の進め方、職場環境、仕事の適正など)
前の職場での私の方がイキイキとしており、現在の自分の成長性に不安を覚えます。

私の経歴は、以下の通りです。
新卒入社で2007年4月〜2008年9月まで大手不動産ディベロッパー勤務。
6ヶ月ブランクがあり、
2009年2月〜2009年8月現在、中小企業の翻訳会社勤務。

前回の転職は、エージェントの方のご紹介でした。
その方に再度相談に行ったのですが、現在の転職市場・私の経歴の2点の理由で転職は難しいという回答でした。

このままあきらめるのもくやしいです。
会社の売り上げのために貢献したい、自己成長のために本気で仕事をしたい気持ちがあるうちに、次の方向へ進みたいです。

客観的に見たら、現職についているのに、ただの甘えととられるかもしれません。
ただ、私の市場価値が賞味期限切れになる前に、そして、やる気がある今のうちに、もう一度チャレンジしたいんです。
今の職場にいると自分がどんどん落ちていく気がしてなりません。

どうか、ご意見をお聞かせ願えますでしょうか?
何卒どうぞよろしくお願い致します。

まんじさん ( 千葉県 / 男性 / 24歳 )

回答:2件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

なぜ転職しないとチャレンジできないのか?

2009/08/24 09:57 詳細リンク

ご自分のキャリアについて悩まれ、自分なりにいろいろ考えていらっしゃることはよくわかります。
ただ、客観的にみて社会人3年目で3社目の転職を考えるというのは、あまりにもサイクルが短すぎます。

私も新入社員で入社したての頃は「こんな所、すぐに辞めてやる」といつも思っていましたが、結果的にその会社には20数年勤務しました。これは決して妥協した訳ではなく、しばらく勤めるうちにいろんな人と出会って一緒に仕事をし、自分の経験も人脈も少しずつ増え、会社全体や業界の様子が良いことも悪いことも含めてわかるようになり、物の見方が少しずつ変わっていたのだと思います。何もわからない環境に飛び込むより、短所は多いが全体が見える、今与えられている環境を利用した方が効率的と考えた所もあります。結果的にはそのおかげで今自分なりの仕事をすることができています。やはり何か一貫した物を身に付けるためには、決まった環境の中で一定の期間が必要だと思います。

ご質問の方が置かれている環境がどんな状況なのか分からないので何とも言えない点はありますが、短期間の転職を繰り返すことで結果的に身に着くことが少なくなり、市場価値も下がり、逆に賞味期限切れになる危険性があります。本当に転職という手段が最適なのか、自分がうまくいかないのを環境のせいだけにしていないかはもう一度よく考える必要があると思います。

その結論が転職ならば、いろいろな所に相談しながら慎重に進めるということだと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

エージェント回りをして自分の価値を判断してください

2009/08/24 01:14 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

相談者の文面だけでは、相談者のキャリアプランや現在のスキルレベルが分かりませんので、人材紹介のエージェントを数件回って、自分自身の市場価値を判断してもらったらどうでしょうか?そもそも市場価値が無ければ転職できません。


エージェント回りをして自分の価値を冷静に判断することが適切な対応だと思います。エージェントは労働市場の代理人ですので、その評価を受けることで、労働市場での評価が分かります。


エージェントから紹介を受けることができるのであれば、市場価値があるということなので、転職したらよろしいと思います。市場価値が無ければ、転職はあきらめるしかありません。転職は自分の思いだけではできません。

なお相談者の場合は、転職を考える前に、自分自身のキャリアプランを考えた方がよろしいと思います。前職と現職とのキャリアの一貫性の無さや、今回転職しようと考えた理由などを見る限り、根無し草予備軍になっている気がしてなりません。

間違っても、現在の仕事をやめてから、就職活動をしようとは思わないことです。相談者のキャリアから考えて、これ以上ブランク期間を増やすと、まともな再就職はできません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
29歳、今後の方向性が分りません。 sigmaさん  2011-04-10 02:04 回答1件
収入UPを目指して転職すべき? shiaさん  2008-07-26 22:55 回答1件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)