不動産移転について - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

不動産移転について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/08/19 00:07

私個人で所有している事業用不動産を私が代表の法人へ移すには売買か現物出資の方法しかないのでしょうか?各種税金や諸費用が結構かかりますので何か良い方法は無いでしょうか?

buyoutさん

回答:2件

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

不用意に実施していたら破算していました。

2009/08/20 07:58 詳細リンク
(5.0)

私自身が「buyout」様と同じ状況です。すなわち、法人を経営し、一方事業規模で不動産賃貸業をやっています。不動産は親から相続したものです。

―― 御希望内容は、正に私が希望しているものに同一です。
私は、私の会社「有限会社田辺コンサルタントグループ」に、所有不動産を移転したいと思って会社の顧問税理士に相談しました。しかし結論は「buyout」様が「これしかないのか?」といわれる方策しかないということが判明しました。

―― 私は本件を税理士に相談してよかったと思います。不用意に「buyout」様が考えておられるような移転を実施していたら、多額の贈与税が発生して破産するところでした。

御参考になれば幸いです。

評価・お礼

buyoutさん

確かに結構な額がかかりますよね、ご自身の体験をお聞かせ頂き非常に参考になりました。今一度よく考えてみます。
有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
後藤 義弘

後藤 義弘
社会保険労務士

- good

ご質問ありがとうございます

2009/08/23 19:59 詳細リンク
(5.0)

*''★ 回答''
''残念ながら、所有権が移転する取引ということで、お話のように、「個人」 から 「法人」 への財産移転に際し、税負担等相当の経済的負担は避けられないものと思われます。 (ただ、ご事情によっては有利な財産移転も可能なケースも考えれます。 下記 【アドバイス】 欄をご参照ください。)''

''【アドバイス】''

**''■ 『会社分割』 による財産移転''
ここでは 「個人⇒法人」 という取引ですが、例えばこの不動産移転が 「会社⇒会社」 という流れで、所有権の移転原因が 「事業」 の移転を含めた

''会社分割((「譲渡」ではなく「組織の組換え」となり、単純な売買での取引とは異なる税体系となっています。))''

であり、かつ一定の要件((税制適格要件 等))を満たすことで

''(1) 登録免許税 減免''
''(2) 不動産取得税 非課税''

の税制上の優遇措置を受けることができ、また

''(3) 消費税 非課税''

の恩恵も受けることができ、コスト面で有利な財産 (事業) 移転が可能となります。

お話では、「個人」 から 「法人」 への譲渡をいうことなので、同措置の適用を受ける余地はありませんが、今後上のような状況が生じた場合はご一考ください。

なお、ご存知のとおり、「現物出資」 の方法で移転するとなると、その価額の算定に裁判所や弁護士等の関与が必要((会社法207条))となります。

もっとも、現物出資の価額が少額((発行済株式総数の10分の1、総額500万円を超えない など))の場合は不要なので、この場合は現物出資という選択肢が残ることになります。


**''■ 『信託』 による財産移転''
会社を 「受託者」、一定の障害者の方を 「受益者」 とする 『信託』 を設定した上財産移転すると、''6,000万円'' まで贈与税がゼロとなる特例が設けられています。

補足

お話からは、今回の財産移転の理由・背景等の詳細がうかがえませんが、ご事情によっては利用価値のあるスキームとなる可能性もあることからご検討の選択肢の一つとしてご参考までにご紹介させていただきました。

『信託』 はあまり馴染みのない仕組みなので、ご興味あれば別途お問い合わせください。

ご質問ありがとうございました。
今後とも、All About ProFileをよろしくお願いします。



*''◆◇ 組織再編・事業承継はYSCのビジネスソリューションを ! ◆◇''
''ご相談は「無料」 まずはお気軽にお問い合わせください!''
''弊社WEBサイトはコチラ'' → http://www.ysc-business.com

評価・お礼

buyoutさん

多様な方法を丁寧に記載して頂き非常に勉強になりました!
有難うございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務のある事業譲渡と税金 kin3さん  2016-03-02 12:05 回答1件
商売の集客方法の案 ランコミュさん  2012-05-23 10:11 回答3件
不動産を購入するのは個人がいいか法人いいか? kaikai1さん  2009-11-01 21:03 回答2件
国民健康保険税と社会保険税 けい2さん  2014-06-17 22:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)