社会保険の扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の扶養について

マネー 年金・社会保険 2009/08/12 16:03

以前、アルバイトをしている時にずっと親の扶養家族に入っていました。
その後、社員になり扶養家族から抜けていたのですが
先日解雇になり現在は無職の状態です。

自分で国民保険に入るのではなく
また、父親の扶養家族になる事はできるのでしょうか?

それから、自分で国民保険に入る場合は
社会保険を喪失してた日までさかのぼって
保険料を支払わないといけないと聞きました。
もし国民保険に入る前に就職が決まったら
国民保険に加入していなかった時の保険料は支払わなくていいのでしょうか?

また、就職が決まって社会保険に加入したあとに
会社を辞めて、国民保険に加入する場合は
国民保険に加入してない時(保険料を支払っていなかった時)の分まで
さかのぼって支払わないといけないのでしょうか?

アーリスさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付は?

2009/08/14 12:44 詳細リンク
(4.0)

アーリスさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

解雇になったということですと、失業給付を受けられるのではありませんか?
半年以上雇用保険の加入があれば失業給付がうけられます。

日額3612円以上の失業給付受給中は扶養になれません。
健康保険の任意継続をされていないのでしたら、さかのぼって国保に加入することになります。

失業給付をもらわない、またはもらえないのでしたら、基本的には扶養になれるでしょう。
しかしお父様の健康保険が健保組合の場合、過去の収入も問われる場合がありますので
扶養になれるかどうかを聞いてみるといいでしょう。

日本では国民皆保険制度となっていますので、健康保険をやめた時点で扶養もしくはご自身で国保に加入する必要があります。

早い時期に再就職して健康保険に加入すれば、請求はこないかもしれませんが、こればかりは自治体ごとに対応が異なるので何とも言えません。

就職してその後退職して国保の手続きをする際には未納期間がわかってしまうでしょうね。
ただし、2〜5年で時効にはなるようですが・・・

気になるのは国民年金です。会社を辞めて年金も手続きをしていないのではありませんか?
解雇されて払えなければ、免除申請も可能ですよ。
ほおっておくと未納となりますよ。

国保に関しても遡って一度に払えなければ、分納という方法もあります。
遅くならないうちに区役所に行って相談してみましょう。

国保や年金は税金と同じように大人としての義務ですよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

アーリスさん

早速の回答ありがとうございます。

再就職がいつ決まるかもわからない状態ですので
まず父親の扶養に入れるか確認をしてみようと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
2箇所で働き始めました ママsanさん  2008-07-03 11:06 回答1件
扶養家族について あおりさん  2008-06-22 14:25 回答1件
扶養家族について NZさん  2007-10-27 21:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)