一人暮らしで犬を飼うこと - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

一人暮らしで犬を飼うこと

2009/08/02 17:22

現在、分譲マンションで一人暮らしをしています。
いつかはっきりしませんが、将来、犬を飼いたいと思っています。今のマンションは、ペット可(大きさに制限あります)で、2頭までは飼育可能です。

今悩んでいるのは、もし私が飼うとなると留守番時間が長くなってしまうことです。
正社員で働いているため、今の状況では9〜10時間は留守番になり、日曜日と平日1日(午後半休が2回の場合も含む)が遊んであげられます。
犬の飼育経験は長く、実家住まいの時、小学生の頃から今のマンションに引っ越してくるまで通算25年、犬とともに生活していました。また、最近まで実家で飼育していた高齢犬の看護・介護を通いでしていました(残念ながら15歳で亡くなりました)。だから、飼育の大変さ、金銭的な問題も理解しているつもりではいます。

しつけの専門家の方から見て、留守番時間の長い生活って、あまり好ましくないのでしょうか?

あっちゃんの母さん ( 茨城県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

一人暮らしで犬を飼うこと

2009/08/03 22:06 詳細リンク
(4.0)

最近は、フルタイムで働いている一人暮らしの方が犬を飼うケースが増えています。
このような場合、長時間の留守番で考えなければいけない問題は、「一頭でいる時間が長くて寂しいのではないか?」「留守番が長いとつまらなくてストレスが溜まるのではないか?」ということではなく、''何か緊急事態・非常事態が起こったときにすぐに対応ができないことです。''
※ちなみに長時間の留守番自体は、ほとんどの犬は慣れてしまいます。

ここ数年でよくある事例は、真夏の留守中に雷やトラブル等で停電が起こりエアンコンが切れてしまい、留守中にワンちゃんが熱中症で亡くなってしまうという事故です。

また、留守中にサークルの隙間に足が挟まってしまいそのまま長時間いなければならなかったり、急に具合が悪くなってもすぐ病院に連れていくことができなかったりと、何かあった際に犬がとてもかわいそうな状態になってしまいます。

犬だけでなく、長い外出から戻って大切な愛犬が亡くなっていたり、かわいそうな状態になっていたら飼い主さんもつらいと思います。

私の個人的な考えとしては、長時間の留守番をさせなければいけない環境でどうしてもワンちゃんを飼いたい場合は、できればペットシッターさんなどを頼んで途中で安全チェックができるような対策を考えて欲しいです。

ぜひ上記を参考に、ワンちゃんを飼うかどうかもう一度じっくり考えてください。

評価・お礼

あっちゃんの母さん

御回答ありがとうございました。
確かに、緊急時の対応が問題にはなりますよね・・・
職場と自宅はそんなに遠くはないのですが、常に目が届くわけではないし、永遠の課題かなと思います。
そうかといって、毎日ペットシッターさんに依頼するのは現実的ではないですし・・・
(田舎なのでペットシッターを探すのも難しいです)

今まで生活したわんちゃんは(2頭いました)外飼いで(高齢になってからは玄関で生活していました)、「停電でエアコンが切れてしまう」なんてことは指摘されるまで気付きませんでした。
本当にわんちゃんのことを考えたら、私が飼うのは無理だとわかりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老犬の留守番 まるまるまるこさん  2021-02-28 12:58 回答1件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)