歯肉炎に関して - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

歯肉炎に関して

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/07/31 18:23

7歳になるダックスなのですが、歯肉炎が酷くなり、歯茎が後退し、切歯の何本かがぐらついた状態になっています。
現在は歯磨きや水に混ぜる液の効果もあって、口臭は全くしない状態になってはいるのですが、歯茎の後退は遅くはなっていますが徐々に進んで、ぐらつく歯が増えているように思えます。
獣医さんには抜けるまで待ちましょうといわれたのですが、
進行しているようで心配になりました。
もし、早急に対処しないといけないような事がありましたら、教えてください。

とっち8さん ( 新潟県 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

歯肉炎

2009/08/02 10:28 詳細リンク

抜歯する方法と、抜けるまで待つ方法がありますが、歯牙疾患をメインにされている病院では、抜歯をお勧めになられると思います。 それは、揺動してしまった歯は、時おり歯根部で疼痛の原因になったり、顎骨への炎症進行の原因になったりして、いいことは何もないからです。 ただ、飼い主さんが全身麻酔に躊躇されたり、他の何らかの疾患があって、全身麻酔が無理だったりした場合には、自然抜歯まで待つという選択も良くなされることです。

2週に一度くらいの頻度で、口腔の再診をお受けになられることを お勧めいたします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:歯肉炎に関して

2009/08/13 13:38 詳細リンク

早急に対処しないといけないようなことがあるかどうかは、やはり文章だけでは実際に診ていないのでなんとも言えません。
切歯がぐらついているとのことですが、歯肉炎が酷くなり歯茎が後退してきたという場合であれば腫瘍などの原因よりも歯周病によって歯がぐらついているという可能性が高いと思われます。切歯では1/3以上の歯肉との付着部の消失がある場合には抜歯が適応になります。そして全体的な口臭もあったことからこの場合切歯だけでなく、他の歯や歯肉にも炎症や感染、骨の喪失が起きている可能性があります。周囲の歯石によって後退した歯肉が不明瞭なために歯の動揺(ぐらつき)が無いように見える歯もある可能性があります。歯根に病変があり歯が機能していない場合は、歯を温存する療法よりも抜歯が適応となります。獣医歯科では多くの歯周処置を一度の麻酔で行い、ヒトでは3〜4回に分けて行う歯内治療を一回で行います。老齢で全身状態に問題がある場合などが多いため、特異的な治療を行うよりも安易な抜歯に切り替え、麻酔の必要回数を減らすことが多いです。しかしながら内科的に重度な状態にある場合は麻酔自体が非常にリスクの高い処置であるため長期あるいは間欠的(症状に応じて服用する)な内服治療にならざるを得ない場合もあります。さらに現在は口臭も落ち着いていることから炎症や感染が抑えられている可能性も考えられますので、必ずしも歯を抜くことが最優先ではない状況もあり得ます。
ホームドクターと現段階の歯周病の段階やペットの全身状態などを相談し、どの治療法が良いのか相談されることをお勧めいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シニア犬の歯石除去と去勢について homesさん  2015-04-20 00:09 回答1件
腎臓弱の高齢猫(18歳半)の食餌について ミントンさん  2008-10-03 00:20 回答1件
ネコと犬の口臭 よっぴーさん  2007-10-18 15:16 回答3件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
猫の骨髄炎 もかりーなさん  2014-03-23 16:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)