トイレの入り口がLDに面した場合の音や臭いは? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

トイレの入り口がLDに面した場合の音や臭いは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/28 00:10

首都圏の110平米前後の長方形の土地に建坪35坪前後の一戸建てを建築予定です。

1Fをリビング階段にして廊下がなくなった結果トイレの入り口がLDKの中になってしまいました。
-----
■トイレを背にして右隣に階段・左隣に和室。右前方にリビング・左前方にダイニング。
■階段側・和室側の壁を1間分出し多少目線を隠す予定。
■トイレの扉からリビング(ソファ位置)まで実寸直線距離で1m強、ダイニングまではそれ以上。
-----
この場合、リビングダイニングから気になる音や臭いはどの程度のものなのでしょうか?

専門家の立場からアドバイスいただけますと幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

レディアさん

回答:3件

回答出ているので音に関してのみ書きます。

2009/07/29 00:45 詳細リンク

早速、本題です。

ロックウールの断熱材(吸音材)と遮音シートにプラスターボード12.5又は15の二重張りで、かなり抑えられます。
全く0にはできませんが効果はあります。
コスト的にもそんなに負担増ではありません。

参考になればうれしいです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森岡 篤

森岡 篤
建築家

- good

緩衝エリア

2009/07/28 09:55 詳細リンク

レディアさんこんにちは

住宅では、廊下をなくし、リビングを・ダイニングをできるだけ広く確保するケースが多いでしょうし、私もその方が良いと思います。

従って、リビングからトイレに入るというのは、珍しいことではありません。

臭いについては、常にリビングからトイレに向かって空気が流れれば良いわけで、そのための十分な換気量があり、トイレ扉で風切り音が気にならないよう設計する必要があります。

音については、トイレの一部に(天井等)、吸音性のある仕上を使うと効果的です。


トイレの扉を開くとリビングから見えてしまうのは、精神面で気になるものですね。
(目線を隠す配慮はされているとのことですが)
リビングから直接トイレに入るのでなく、トイレのヨコに手洗いスペースを設け緩衝エリアとし、手洗いスペースからトイレに入る間取りにすると、ほとんど気にならなくなります。
これは音や臭いについても有効です。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

LDに面したトイレ

2009/07/28 09:58 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

まず、トイレの匂いは、換気扇をつけると思いますので、しないと思います。

音は、近いところでは感じるでしょう。
一番大きく聞こえるのは、トイレットペーパーを使う音と水を流す音です。
トイレのまわりの壁にロックウール断熱材を入れると多少軽減されるかもしれません。

家の面積が大きくとれない場合、プラン上、LDのつづきにトイレを作らざるをえないのはしかたありません。

その場合、誰かがいる時にトイレに入る心理的な部分のほうが大きいと思います。
トイレのドアが、他の部分から隠れるように作れるなら、よいのではないでしょうか。

質問者

レディアさん

緩衝エリアについて

2009/07/28 16:58

森岡さま

早々にありがとうございます。

アドバイスいただいた緩衝エリアについての再質問で恐縮です。
現在トールタイプの埋め込み式手洗いをトイレ内に設置しドアを階段側への片開きにする予定でおりますが
森岡さまよりアドバイスいただいた手法は、この手洗いをトイレの外(壁を出したところ)に設置したほうがより効果が望める、ということでしょうか?

たびたびの質問で恐縮ですがご教示いただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

レディアさん

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

木質パネル工法住宅のリフォームについて ブロッサムさん  2007-08-27 15:27 回答4件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
吹き抜けの位置を相談したいのです ショウコ1119さん  2016-10-06 16:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)