擁壁に水抜き穴がない - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

擁壁に水抜き穴がない

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/07/21 17:50

高低差1.4mに既存の擁壁1.8mの土地の上に新築する予定です。既存の壁には水抜きがないのが気になります。駐車場として掘り込み新たに擁壁を作る部分に水抜き穴を設ければ良いのでしょうか?
そもそも水抜き穴は均等になければ、意味がないものなのでしょうか?最近集中豪雨が多いので気になっています。
土地は平坦地で、北・東道路に面した角地です。既存の擁壁は北一部、東前面に作られています。

tubakikkoさん ( 千葉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

周りの状況は、

2009/07/26 11:34 詳細リンク
(5.0)

横田建設マネジメントの横田です。
周辺の状況を見てください。お隣のよう壁に晴れが続いている日でも擁壁の水抜き穴からちょろちょろと地下水が出ていませんか?その場合は非常に水抜き穴が重要になります。地下水の流れる経路を擁壁が遮断しているので、常にその壁に対して水が流れてきます。しかしそうでない場合は、雨水が地盤にしみこみその流れ先として必要になります。雨水処理を地表面でしっかりと行えば大丈夫でしょう。ここで、水抜き穴が不要だといっているのでは、ありません。 地下車庫の擁壁を作る場合には必ず 規定どおり水抜き穴を入れてください。既存に可能であるならコアなどで水抜き穴を新設するのも必要でしょう。

評価・お礼

tubakikkoさん

早速のご回答ありがとうございました。
業者、設計士に確認し、水抜き穴がなくても大丈夫か確認してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

tubakikkoさん

水抜き穴は違法建築?

2009/07/28 11:51

周辺の住宅を見てきましたが、水抜き穴からは地下水等は出ていませんでした。
ただ最近の集中豪雨等と考えると心配になり、業者に確認すると、雨水=汚水と考えるので水抜き穴は違法建築になると言われました。
あちこちで水抜き穴のある擁壁を見かけるのですが、全てが違法建築ということでしょうか?
宅内排水がしっかりしていれば、集中豪雨にも耐えられると考えてよいのですね?(地下車庫は造りません)

tubakikkoさん (千葉県/39歳/男性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

敷地内の高低差について サバチーニさん  2020-01-10 20:18 回答1件
木造耐火3階建の建築コスト f1999さん  2015-01-27 13:50 回答6件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)