LDKのエアコンの設置場所 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

LDKのエアコンの設置場所

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/12 22:45

現在、新築予定で間取り、設備を検討しているところですが、1階LDKのエアコンの設置場所で悩んでいます。建築場所は関東平野部(郊外)で、南側が道路、東側に2階建住宅、西側が畑(2年以内に2階建住宅が建つ予定)です。1階の間取り東側南面が玄関、中央がリビング、西側がダイニング(西側壁面に木製のカウンター(幅1500×奥行560×高さ800)・キッチン(対面式・吊戸棚なし・IHクッキングヒーター)で、北面に東側から和室、階段、水周りとなっています。LDKはおよそ19畳(L3600×3600、DK4000×4500)、メインの暖房は温水式の床暖房、L・Dとも南側に幅2.4Mの掃出窓、西側にはダイニングに竪すべり窓、キッチンに勝手口を設置予定です。エアコンの設置場所の候補としてリビングとDKの間の天井にハウジングタイプを設置するか、西側の壁面に壁付けタイプを設置するかの2案です。天井付けは微風運転などの繊細な風量・温度調整ができるか、フィルターの掃除の手間、故障等の交換時の時間や費用が気になります。一方壁付けは冷房ムラと、たまに使うであろう暖房時のカウンターやダイニングテーブルへの直風が気になります。欠点が少ないほうを選択したいと思うのですがアドバイスをお願いします。

りきぼそさん ( 群馬県 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

効率で選ぶのがいいのでは

2009/07/14 05:53 詳細リンク

りきぼそ様

同等の性能の製品を選んだ場合、天井付けの方が効率よく全体的に空調できますよね。
メンテナンスはリモコンによりフィルターが下がって来るものもあります。
簡単に掃除できる製品もあります。
壁式でも配管を壁に隠蔽タイプにすると専門業者でないと対応できません。
19畳の部屋ですので天吊タイプのエアコンを選んでおくのがいいと思います。
故障、交換時の為に工務店等、メーカー等に事前に予算も含めて相談しておけばいいのではないでしょうか。
200Vタイプのエアコンでしたら馬力がある分、モーターに負荷が掛からないため電気代が安く済む場合もあります。

参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐藤 靖生

佐藤 靖生
建築家

- good

共に一長一短です

2009/07/14 07:07 詳細リンク

りきぼそさん、初めまして。 佐藤靖生と申します。

そうですね、、細かくご説明してくださいましてありがとうございます。
具体的には現場などを拝見しませんと細かく分かりませんので
参考として一般的なことを書かせていただきます。


天井埋め込みのハウジングタイプは、すっきりとした概観で私も好んで
使います。フィルター掃除なども自動で行うものや、簡単に取り出せる
工夫がされているので、その辺は特にご心配はないでしょう。

埋め込みのために天井裏などの梁の方向や位置による多少の
制約はあるでしょう。同様に冷媒管や排水ドレンパイプの取り回しも考慮
する必要が有ります。

壁付けの場合もせっかくの新築なので冷媒管を上手に隠したいものです。
現在は西側の壁に設置予定との事ですね、これは西側に冷媒管を抜きやすい
など、工事なども比較的楽でしょう。

また、エアコンの冷暖房能力は年々向上しています。併せて住宅の断熱性能
も良くなっている為、使い勝手や暑さ寒さの感じ方の差もありますが、カタログ
などで推奨されているものよりもワンランク下でも(私の経験では)問題はない
ようです。
例えは8帖用とされていても、6帖用を使うなどです。勿論、部屋が続いているなど
の条件もありますので、併せて要検討です。

*冷媒管やドレンの取り回しが楽ならば天井ハウジングタイプはスッキリとした印象でスマートでしょう。

*壁付けも冷媒管の露出などを綺麗に処理できるのであれば、メンテも比較的楽なことと思います。

一般的な内容ですが、ご参考にしてください。また現在の家の設計者と
相談が出来るのならば、一緒にご検討をされることをお勧めします。



佐藤靖生建築研究室
HPはhttp://www.asahi-net.or.jp/~ct7y-stu/
ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/ystu/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)