住宅ローンNG - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンNG

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/27 00:29

実家を建替えて二世帯住宅を建築したいと考えております。
住宅ローンを申し込みましたが(銀行1件、信金1件)、仮審査でNGでした。実家の土地には最近まで固定資産税滞納による差押があり(現在完済)、その差押期間が4年もあります。私ども夫婦(夫35歳・妻28歳)は共働きで、年収税込み約1,000万、借入希望額は4,000万です。このような土地では融資を受けるのは難しいのでしょうか?借入額を少なくすれば可能なのでしょうか?何とかして愛着あるこの土地に二世帯住宅を建てたいと試行錯誤しております。良きアドバイスを宜しくお願いします。

epist91さん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの査定について

2009/06/27 09:22 詳細リンク
(3.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの査定は総合的に判断されます。よって査定を出してみないとわかりません。他の金融期間も当たってみてください。総合的にとは、業種、勤務先の状況、年収、勤続年数、物件の担保価値、借入額、自己資金の額などです。

今回4000万円の借り入れということですが、いくらの物件で借り入れが4000万円なのでしょうか。
理想は物件価格の3割以上です。

住宅ローンの査定以外では、4000万円を借りて返済し続けられるかの検討をきちんとされたほうがいいと思います。親がいくら出すのかわかりませんが、もし親が出さないのであれば4000万円の借り入れは今後お子さんなどを考えると生活が厳しくなるのではないでしょうか。

評価・お礼

epist91さん

この度はご回答ありがとうございます。

他の金融機関にも当たっているのですが、差押の件が引っかかり厳しいようです。私ども夫婦は公的病院勤務(私8年余・妻6年余)で自己資金は800万です。銀行曰く、NGの原因は4年間もの土地の差押にあるとのことです。差押の事実は変えようがありませんので、この状態で何とか融資を受ける方法がないかを現在模索しているのです。

ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/06/27 18:11 詳細リンク
(3.0)

epist91さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような土地では融資を受けるのは難しいのでしょうか?』につきまして、住宅ローン金額4,000万円につきまして、ローンの審査金利4.0%・35年返済とした場合の年間返済額は、2人合わせた手取り年収金額1,000万円に占める住宅ローンの負担割合は、21%程度となりますし、奥様の年収を50%としても住宅ローンの負担割合は28%程度となりますので、収入の面では特に問題はありません。

尚、住宅ローンの審査では物件の担保価値も審査の対象となりますので、もしかしたら物件に事由分な担保価値がない可能性もあります。

また、特にローンの審査が通らない最大の要因とおもわれますが、土地を提供するご両親は連帯保証人となりますので、同然ですがローンの審査の対象となり、過去の遅延や延滞履歴が調べられてしまいます。

このときにご記入いただいた内容のことが原因で、住宅ローンの審査が通らないという可能性が高いように思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

あまりお役に立てなかったにもかかわらず、お返事をいただきありがとうございました。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

epist91さん

この度はご回答ありがとうございます。

渡辺様もおっしゃる通り、銀行曰く、NGの原因は差押の期間が4年間にも及ぶことであるとのことです。原因ははっきりしているのですが、差押の事実は変えようがありませんので、この状態で何とか融資を受ける方法がないかを現在模索しているのです。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅ローンNG

2009/06/27 14:48 詳細リンク
(3.0)

epist91様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

ハウスメーカーなどで事前審査を行っているとすると
NGだった理由は大体把握できると思いますよ。

例えば、差押が原因なので他の場所ならOKとか
借入金額が多すぎるとか、etc

この辺りが解らないと対処のしようがないので
何がどうNGだったのかをご確認下さいませ。


この回答が epist91様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

epist91さん

この度はご回答ありがとうございます。
NGの原因は、銀行曰く、差押の期間が4年間にも及ぶことであるとのことです。
差押の事実は変えようがありませんので、この状態で何とか融資を受ける方法がないかを現在模索しているのです。

ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

申込み銀行等から出来る限り正確な情報を入手して!

2009/06/27 17:43 詳細リンク

epist91様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、epist91様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.今回の住宅ローン申込のケースは、以下の様と推測いたします。
建物:ご夫婦の共有名義
土地:ご実家の親御様名義(=ローンで担保提供者兼連帯保証人)

2.さらに、住宅ローン4,000万円につきまして、
年収1,000万円でローン返済比率は35%で、他に債務を考慮しなくても今回の借入金額は妥当と思います。

3.したがって、親御様等が「担保提供者兼連帯保証人」になっているため、銀行等は仮審査段階でNOとされたと推測いたします。そこで、申込み銀行等から出来る限り正確な情報を入手して、次への行動をすべきと思います。

4.次への行動をするために、
私の方でお手伝い可能でありましたら、ご連絡をお待ちいたしております。

フリーダイヤル:0120-06-3201
携帯:090-9313-0247

以上

質問者

epist91さん

このような私どもの次への行動とは?

2009/06/29 22:48 固定リンク

山中様

この度はご回答ありがとうございます。

山中様が仰る通り、銀行曰く、NOの原因は4年間にも及ぶ差押のようです。ただ仮審査を受けた2銀行とも保証会社の審査でNOだった為、保証会社のNO理由は示してくれませんでしたが、銀行は私ども夫婦ではなく、差押が原因と言っております。原因ははっきりしているのですが、差押の事実は変えようもありません。この状態で何とか融資を受け、二世帯住宅を建てたいと考え、何か良い方策はないかと悩んでおります。このような私ども次への行動とは?何か良いアドバイスがあればお願いします。

epist91さん (神奈川県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
住宅ローン審査と今後の住宅取得について ALyukikoさん  2010-03-12 02:21 回答2件
住宅ローン返済について ochakiさん  2010-02-23 17:22 回答2件
住宅ローン融資が通りません マイさん  2008-10-22 10:43 回答2件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)