一方的な減棒はどこまで許されるのでしょうか? - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

一方的な減棒はどこまで許されるのでしょうか?

キャリア・仕事 仕事・職場 2009/06/25 08:19

とある印刷会社に出向と言う形で違う会社に在籍している男性44歳です。
その会社は毎年の年俸査定が一定ではなく、明確に昇給などをちゃんと通知しません。
年次昇給月にあたる給料日が翌日に迫った日に突然、減棒を言い渡されました。
休みが多すぎると言う理由で驚いております。
たしかに前年は休みがちでしたが、それでも例年通り年次有給休暇以内でのお休みを頂いております。
通常、何度か勧告を受けて改善しないのであれば、源棒を言い渡されると思いますがそういう上司からの相談などもまったくなく、社長と業務に関する面談をした事が、そういう場だったと役一年前の出来事を理由に持ち出されました。
こういう処分は通例、会社で行われる事でしょうか?
もし違法なら、源棒を撤回させられるのでしょうか?
当面の生活もある事です、あまりに突然すぎて困惑しております。
こういう場合どうすればよいのかお教えいただけると幸いです。

Dragoonさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

年俸制における減俸

2009/06/25 11:54 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

年俸制とは成果・業績によって年俸額の変動があらかじめ予定された制度です。どこまでなら減額可能かという点については、御社の年俸制の制度設計の内容によります。

極端なケースですが、損害保険会社の営業員の年俸が保険の出来高に応じて支給されるというケースで、裁判所は「法定の最低賃金を下回らないような措置がなされており、 労働者の最低額の経済生活の確保はされている」と判示した富士火災海上保険事件(札幌地判平19年12月3日)があります。この会社の規定では、年俸額が減少したとしても、労働時間に対して最低賃金の1.4倍以下にはならないように定められていました。この事件は現在も上級審で係争中ですが、労基法の出来高払いの保障給(平均賃金の60%を保障する)の関係で裁判所の判断が変わることもありえますが、地裁レベルでは、「年俸額が最低賃金以下にならなければ問題なし」という判断です。

御社の場合、年俸制移行時の手続き(就業規則変更手続き)や年俸額決定の評価基準の合理性など、詳細が分かりませんが、評価にご不満な場合は、会社に対して評価の基準と理由を明確に聞かれたらよろしいと思います。

年俸制ですので、評価によっては減俸もありえます。ただし年次有給休暇を取得したことを減俸の理由とすることはできないと思います。年俸制の業績を評価して年俸額を決定するという主旨に沿うものではないからです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代、パワハラ、転職、不妊治療 ぽわおさん  2013-11-02 11:11 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)