二代目になるのには? - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

二代目になるのには?

法人・ビジネス 会社設立 2009/06/04 13:46

はじめまして。
主人が親の代からやっている小売業を継ぐのですが、親が起業した時の資本金300万円をお前が社長になるとき時に自分達へ払えと言います。
会社は有限ですが、現在は有限も株式も資本金は要らないと聞きました。
今まで親の会社の一社員の扱いて給料も多くありません。
去年から取締役にはしてくれましたが、親もまだまだ社長を辞める気はなさそうです。
会社を継ぐにあたり資本金を親へ払わなければいけないのですか?
また、急に社長になれるのですか?
無知ですみません。教えてください。

I/Sさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

資本金の払い込みについて

2009/06/05 09:38 詳細リンク

I/S様

税理士・行政書士の及川と申します。
ご質問に対して回答いたします。

結論は、「資本金を親へ払込む義務」はありません。

資本金について、簡単にご説明いたします。
会社の場合、資本金を払い込む株主と、会社の経営をする経営者(社長)は違います。つまり、ご主人が社長になるからといって、資本金を払う必要はございません。
ただ、小さい会社の場合は、「所有と経営の一致」すなわち「株主」と「取締役」が一致していることが多いことから、「取締役」の資格を「株主」に限定できるという制約をもっていることがあります。その制約は、定款に記載されていることがあります。定款とは、会社がもっている基本的なルールブックです。
この場合は、ご主人が金額の多い少ないを問わず、会社に対して払込む(増資)か、お父様に対して払込む(売買)をしなければいけません。ただし、300万円全額をお父様に払込む必要はございません。

法律論は上記になるのですが、お父様の真意は法律論でないところにあるのかもしれません。「事業を承継する責任として、ご主人に300万円を準備しなさい!」と言っているのかもしれません。お父様の真意をご確認頂ければと思います。
ただ、お父様とのお金のやりとりが発生した場合、税務上の問題が発生するのでお気を付け下さい。詳しいことは、会社の決算状況などを確認しないと申し上げられないので、ここでは控えさせて頂きます。

お父様と一度、「法律上は払込む必要がないと思うんだけど、お父様の真意はどういったことなのですか?」とお話頂ければと思います。事業を承継するときに、一番大事なことは、お金のやりとりではなく、経営に携わっている方の力を集結することにあります。是非、会社のことを皆さんでお話頂ければなと思います。

長々となってしまいました。拙い説明でわかりにくい部分があったかと思いますが、ご参考にして頂ければと思います。

回答専門家

及川 浩次郎
及川 浩次郎
(神奈川県 / 税理士)
株式会社スリーアローズ 代表取締役
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

及川 浩次郎が提供する商品・サービス

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

事業の承継

2009/06/07 02:29 詳細リンク

I/S様

はじめまして、公認会計士/税理士/行政書士の阿部と申します。

少し話しを簡単にするために、「ご主人様がお父様から会社を買い取る」というストーリーでお話しをさせていただきます。

お父様が経営していらっしゃる会社は、お父様が起業する際に、300万円という開業資金を注ぎ込んで設立した会社です。その会社をご主人さまが承継する際には、お父様から会社を買い取る必要があります。(生前贈与を受けるという方法もありますが、ここでは説明を割愛させていただきます。)

このときに気にしなくてはいけないのは、会社を買い取るわけですから、その会社が現在いくらの「価値」になっているのか、というところです。

お父様が会社を設立した当初は、300万円を出資して設立したのですから、その当時では300万円の価値の会社です。しかし、その後会社が成長して、お金が溜まってきていれば、会社の価値は300万円よりも大きくなっているかもしれません。

逆に、会社が儲かっていなくて、借金をたくさん抱えていれば、300万円以下の価値のしかない会社になっているかもしれません。

お父様の会社がどちらの会社かわかりませんが、いずれにしても、会社を買い取る場合には、その会社の現在の「価値」で売買をするのが原則です。

及川先生もおっしゃっておられましたが、お父様の気持ちは、「会社を継ぐ者の責任として、300万円を準備して、覚悟を決めなさい」ということかもしれません。実際に、会社が儲かっている会社で、現在の価値が300万円よりも大きくなっているとしたら、300万円で譲ってくれるのであれば、とても優しいお言葉かもしれません。ご主人以外の第3者に売却すれば、もっと高い金額で売れるかもしれないからです。

ぜひ、お父様とご主人様でお話合いをしていただいて、お父様の本当のお気持ちを理解した上で、ご判断いただければと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社設立にかんして エスティさん  2014-05-17 15:00 回答2件
会社設立の手続きについて tanichigiさん  2009-07-30 14:01 回答1件
海外からの日本の会社経営は可能ですか? たまごさんさん  2017-07-02 21:47 回答1件
会社設立にあたり届出など たんたんたぬきさん  2016-03-02 15:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)