今後の生活に不安です。診断お願いいたします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

今後の生活に不安です。診断お願いいたします。

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/02 12:51

現在、私と主人と1歳の子供の三人暮らしです。
子供が小さい為に専業主婦で収入は主人のみです。現在84000円家賃より来月55700円のところへ引っ越しが決まりました。結婚して8年、不妊治療の為、共働きの収入もあまり貯金もできずにいたので、現在100万ほどしかございません。5年後には、少しまとまった貯金があればと思っています。これからは心機一転 家計の見直しから始めたいと思っています。ご協力お願いいたします。

手取り月給 * 229000円
ボーナス年間 * 約1000000円(今のところ)

家賃 * 55700円
駐車場 * 12500円
生命保険・医療保険(家族3人) * 13126円
損害保険(車) * 6490円
学資保険 * 7200円
水道光熱(NHK.ネット含) * 約25000円
ガソリン代 * 約5000円
教育費 * 8000円
食費 * 35000円
外出等の遊び費 * 15000円
日用品 * 3000円
雑費 * 5000円
主人こずかい * 30000円

ざっとこんな感じですが、いざ生活となるとこの他にも何かと出費はあったりもします。そんなに贅沢もしていないつもりですが、やり繰りがうまくいかず、不安です。保険の見直し、年払い等の切り替えが必要でしょうか?もしくは、どこか使いすぎの面もありますでしょうか?いまの状況では月々貯金もできないのが悩みです。幸いボーナスが多めにいただけるので、ボーナスでの貯金で頑張ろうとは思っていますが・・・。ちなみに子供の幼稚園入園とともにパートで少しは収入を得たいとは思っております。

クインズコートさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の生活について

2009/06/02 14:51 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

家計の見直しですが、まずは将来の予定や目標から検討しましょう。そして、それに対していくらぐらい必要でどのように貯めるかの検討です。
お金を貯めるには、収入アップか、支出を支えるか、運用するしかありません。

その中の支出を抑えるのは、いくら抑えたら良いのか検討しましょう。少しでいいのであれば各項目を少しずつ減らせないかどうか検討です。大きく減らすのならば車でしょう。特に車がないと生活ができないということがなければ車を所有しないとかなりの支出削減効果があります。

運用などについては、現状学資保険をやっていますが、現状のような低金利でこのような貯め方はインフレリスク(物価上昇による貨幣価値の下落リスク)があるのでよくありません。経済情勢を考え運用先、預け先を決めないと失敗します。
まず貯蓄の基本は、金利が低いときには長期で低い金利で固定してはいけません。金利が変動するものが良いです。金利の高いときには金利が長期で固定できるものを選びましょう。株や、債券、投資信託、外貨預金などで運用する場合にも投資のタイミングがあります。そのタイミングを考え投資しましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

いっしょに頑張りましょう!

2009/06/02 22:31 詳細リンク

クインズコートさん

はじめまして、
結婚10年目でやっと子どもが授かり
40歳手前で出産した
ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

お子さんが生まれて本当に良かったですね!


さて、お金のお話です。

実は、クインズコートさんのおっしゃるように
何かとお金が出て行くのが日常なのです。

今月は、父の日がありますが、先月は母の日だったり
子どもの日だったり、お誕生日も3人家族なら3回!
その他、お友達が遊びに来たり、冠婚葬祭があったり・・・。

是非、これを機会に
お金を長い目で見て下さいね。

お子さんが小さい今が貯め時です。
節約にも限界がありますので
(ごはんは1食に減らせないでしょう!)
収入をアップするのは、良い事だと思います。

私も高齢出産で
「子どもが小さくて〜」といい訳をしていたのですが
子どもが小さくても、働き方を考えたり
子どもとの関わり方を考えると
仕事も悪くないですよ!

それに、今からパートで働いても
生涯年収が主婦より3000万円ほど
変わってきますので、節約よりは
効果があります。

保険は、複数の保険を扱う保険代理店か
保険を取り扱うファイナンシャルプランナーに
ご相談下さい。

まずは、ボーナスの貯金を頑張りましょう!

先日オールアバウトの「家計管理」に
お役に立ちそうな記事をアップしました。

よかったらお時間がある時にご覧下さい。

「3ない消費」はボーナス減家庭を救うか!
http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20090529A/

「なぜか貯めらない人の落とし穴」
http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20090515A/

「貯められない人に変わる最初のステップ!」
http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20090523A/

新しいお家でステキな出会いと
楽しい生活ができますように!

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2009/06/02 16:00 詳細リンク

クインズコートさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どこか使いすぎの面もありますでしょうか?』につきまして、ご主人様の手取り月収金額229,000円に占める駐車場も含めた住居費用の負担割合は、29.7%と30%近い金額が支払い家賃に充てられていることになりますが、実際に今の支払い家賃以下の水準で住まいを探すことは難しいと思われます。

また、他の家計支出項目につきましても拝見いたしましたが、特に過剰と思われる家計支出は見あたりません。

よって、家計はしっかりと管理されていますので、今の月収から貯蓄に資金を充てることは難しいと思われます。

今後、クインズコートさんも収入を確保する予定ですから、今のうちはボーナスから少しでも多く貯蓄をするようにしていただければ十分です。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の考え方をご紹介します

2009/06/02 14:26 詳細リンク

クイーンズコート様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

家計での貯蓄にお悩みの由、
家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

この式に沿って年間での金額を捉えてください。毎月の貯蓄は少なくてもボーナスなどで貯蓄が出来れば良しとお考えください。
なお、収入増はお仕事に就かれることが大きな改善になります。お子様の手が離れた際にはご検討をお勧めします。

総務省統計局の家計調査H19から、世帯主のみが働いている世帯の収入と支出を掲載します。各費目の比率が参考になると思います。

今回、家賃で28,300円の差額を得ましたから、その中から2万円程度を毎月積立で予め口座から振替をされるのも、貯蓄を定着される手段としてお勧めします。毎月積み立ては「チリも積もれば山となる」好例です。1万円で試算した表を掲示しますので、5年後に目標に達する金額を探ってください。

家計として記載された内容には無駄は少ないように思えます。むしろ記載されていない金額がキーになるのではないでしょうか。
宜しければ下記の管理表で、年間の収入と支出をご確認の上、支出の多い順に並べ、改善する項目と改善しない項目を選び、改善する費目の対策を作成ください。例えば、冷房温度の設定などです。これも一つずつの改善額は小さくとも、年間では大きな金額になります。
家計の管理表
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901

お子様の教育費をご一読ください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

貯金金額に目標を設定しましょう

2009/06/02 16:20 詳細リンク

クインズコート さん

はじめまして、FPの恩田と申します。

数年ごとに貯金金額の目標を設定してみてはいかがですか。

例えば、

お子さんが幼稚園に入学する前までにいくら、5年後にいくらと2つ目標金額を決めて計画を立てます。

お子さんが入園するまで2年間あるとしたら、ボーナスの中から年50万円貯蓄に回して、2年間で100万円、現在の貯金残高と合計して200万円になります。

それにより、万が一の生活資金として6か月分の生活費(22万円×6ヶ月=132万円)確保し、予備の貯蓄として68万円用意できることになります。

次に、お子さんが入園後、クインズコートさんがパートして、毎月5万円貯金したとすると、年間60万円貯金が増えます。これに、ご主人のボーナス分(年50万円)を加えると年間110万円の貯金になります。

3年間で330万円、貯金できる計算になり、入園前の貯金200万円と合わせて530万円になります。

まずは、5年間の貯蓄計画を立てることから始めましょう。

金額目標をはっきりさせることで、やる気がわいてくると思います。

また、現在の支出の削減を考えられるのであれば、自家用車が必要かどうか検討してみるのも
1つの方法かと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
保険と今後のライフプランについて ももたんママさん  2011-08-20 05:35 回答1件
家計診断をお願いします。 ココナツさん  2009-01-21 10:21 回答4件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
家計診断 だいだいのおかさん  2009-02-06 16:16 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)