部屋をセンスアップするには? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

部屋をセンスアップするには?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/06/02 01:07

上司の部屋(20畳ほど)をどうすればセンスアップできるか
悩んでいます。
壁面は落ち着いたブラウンの木目。デスクや書棚などの家具は
壁よりさらに濃いブラウンの木目。
しかし、打ち合わせ用の大きなテーブルがなぜか、白っぽい
木目で、これがどうも浮いているように感じます。
また、打ち合わせ用の椅子(8脚)が濃いエメラルドグリーン
なので、この白っぽいテーブルと椅子を周囲を調和させる
よいヒントがあればと思います。
できればあまりお金をかけずに済ませたいのですが・・・
何卒宜しくお願いします。

マカロニさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

部屋をセンスアップするには?について。

2009/06/02 08:22 詳細リンク

マカロニさん
おはようございます。
インテリア研究事務所の上野です。

センスアップ?ですか。
センスアップになるか解りませんが、方法と私の見解を。

その部屋全体の色目の割合ですね。
全体が茶系のダークな部分に白っぽいテーブルがポツンときっとあるので
浮いているような印象なのでしょうかね?
壁の一面を少し白っぽくするとか、
いやいや逆に、テーブルを茶系のメラミンやフィルムを貼って全体の色目にあわせるか
はたまた、テーブルクロスをかけてみるとか?

濃いエメラルドグリーン?グリーンは茶色とは愛称は悪くないはずですが
トーンが違うのでしょうか?

書きながら、じゃあどうすればいいのかうまく説明できなくなりましたが
観葉植物やその他の装飾品をプラスアルファーして
全体の色目の割合や、トーンを合わせる。

そうそう。照明もどんな感じなんでしょうね?

いろいろ条件で変わってくるし、でもいろいろ変化はつけれそうだし。。。

答えにならないとりとめのない返事ですいません。
がんばってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

テーブルクロスを活用してみては?

2009/06/02 09:00 詳細リンク

はじめまして、インテリコーディネーターです。

今回のご質問は現在ある家具のコーディネートですね。

ご質問にあったエメラルドグリーンの椅子が8脚あるのであれば、
この色が一番印象的なお部屋のテーマカラーになるのではないでしょうか?

現在あるテーブルの上にお部屋の中に使われている色(濃い茶・エメラルドグリーン・白)の入ったテーブルクロス引いてみてはいかがでしょうか?
このクロスの色柄を決めるには、5点くらい候補を見つけて、実際に置いてみて、2,3日眺めることをお勧めします。最初に持った印象と違ってくる場合もあります。

また、布を引いた上に厚めのガラスを置くなどすると高級感と使い勝手が増すと思います。

椅子とテーブルがお揃いのものでなければ、座面と机上面の高さ関係がうまくいっていない場合もあります。
テーブルの脚が木質などの切ることができる素材であれば、1,2センチくらいカットすると、
使いやすくなる場合があります。

ご参考になれば幸いです。

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

レイアウトを考える

2009/06/05 14:20 詳細リンク

初めまして!古市伸子です。

明確なお答えは、現場を見ていないので出てこないのですが、ヒントになれば良いかと思っています。

まず、考え方としてテーブルの色が、他の木目調とバランスが悪く感じているようなので、天板の色調を変える事が、簡単な解決策になると思います。

ただ、この解決策は、既存のテーブルの天板が簡単に交換できる構造になっているかどうか?
さらに、天板をオーダーする金額。
予算が有るか?
と言うこと事を検討しなくてはなりません。

もう一つは、レイアウトによって、変化をもたらすとやり方です。
テーブルと椅子のバランスが取れているようなら、少しカジュアルなコーナーを作ってしまう事です。

壁とデスクが、濃いブラウンなので、重厚なイメージかもしくはトラディショナルなイメージなのではないでしょうか?
そこで、あえてカジュアルなコーナーを作ってしまうのです。

この場合、部屋全体のバランスも必要になるので、小物や植物など必要になるかもしれません。

しかし、レイアウトによってテーブルの色が気にならなくなる可能性もあります。
頭の中は「あえてカジュアルコーナーを作る」という発想から、レイアウトを考えてみてください。
一度挑戦してみてくださいね。

質問者

マカロニさん

少し希望が湧きました。

2009/06/06 18:50

ご回答ありがとうございました。

部屋のバランスの悪さに、あきらめかけていましたが
「全体の色目の割合や、トーンを合わせる」ように
気を配り、まずはあまりお金をかけずにすむグリーンや
テーブルクロスを使ってトライしてみようと思います。

マカロニさん (兵庫県/33歳/女性)

質問者

マカロニさん

5パターンですか・・

2009/06/06 18:57

ご回答ありがとうございました。

テーブルクロスを使ってみようと思います。
濃い茶・エメラルドグリーン・白の入ったもの、
5パターンですか・・・

カーテンはあるようですが、テーブルクロスは
試すことってなかなか出来そうにないですよね。

それはテーブルを覆うような大きいものか
センターに引くかによってもイメージが
ずいぶん変わってきますよね。

インテリアのお店で探してみますが、
なかなか難しいようですが頑張ります。

また、ガラスをテーブルの上に乗せるというアイデアも
自分の中にはなかったので、嬉しい発見です。
どうもありがとうございました。

マカロニさん (兵庫県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
リビングダイニングの家具の色のバランスについて にっしさん  2012-10-19 17:20 回答2件
壁の色とソファの色組み合わせについて rocketboyさん  2012-07-22 01:33 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)